2008-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとうございました。の巻。

今年最後という事で今年1年を振り返るためにブログを読みなおしたのですが、だいたい内容がスランプで落ち込んでいるか、自転車で遠くに言った事か、「これって世間的にはOKらしいけど、実際ど~なのよ」的な内容ばかりであることがわかりましたwまあイロイ…

そろそろですかね?の巻。

かれこれ1年近くかかっているアルバム「conversation」が、今日録音したスキット的な役割の曲(曲と曲の間を埋めるような曲)がしっくりくれば、ほぼ完成になります。う~ん長い道のりでしたが、いつも気が早い性格の自分にとって、油断は禁物。アルバムの展…

ネタを仕込むの巻。

全くライブの予定はないものの、もしもの事を考えて、次のMC307free style(ライブでリアルタイムRECを使ってフレーズを即興で打ち込み、そこにアカペラのラップを乗っける)のために、なにか良いレコードがないか久々にディスクユニオンにてレコードを漁り…

イブにお持ち帰りの巻。

「ほっほー、クリスマスイブに美女をお持ち帰りとは、随分なご身分ですね。」だって!?お持ち帰りといっても「仕事」を家にお持ち帰りだ、バロー!!ということで、パソコンつけてぼ~とYou Tube見てる場合じゃないから、早くパソコンの電源を落として仕事…

バンブー インサイド パワー イン ザ ハウス!!の巻。

今日地元の図書館に行き、ついでに近くのショッピングモールにたちよりました。すると吹き抜けにてbayfm主催のイベントをやっており、何とも言えない低音&ドスの効いた音が鳴り響いていました。誰が歌っているんだろう?と人ごみの間から吹き抜け下のステー…

マミーチャリンコサイクリング・ゴー トゥ アサクサの巻。

今日は冬なのに暖かい日でした。そんな日はサイクリング日和。巷ではこのごろサイクリング・ブームやら、おしゃれさん(藤原ヒロシ近辺、ということは自分にとっては遠辺)の間で流行っている(らしい)ピストンバイクなどなど、みなさんは良い自転車にお乗…

今後の展開の巻。

ここ二週間くらいかけて録音し続けていた曲が仕上がりました。あとは曲と曲の間を埋めるような曲を1~2曲作ってはめ込めばアルバムは完成する予定です。まああくまで予定なんでわからんけどねw多分1月中には完成するかな。でもって完成後の展望&野望なん…

イル・ミネーションの巻。

最近クリスマスシーズンになると、あっちもこっちもイルミネーションが流行っとります。「・・・・・・・」正直いって嫌いです、イルミネーション。全くキレイとも思えません。冬空の澄んだ空に出ている星座の方が美しいと思う自分にとって、イルミネーショ…

水戸黄門とテクノの巻。

トム「ヘイ、エディー、今週の水戸黄門はチェックしたかい?」エディ「もちろんだぜトム!!今週もカオル・ユミのニンジャ・スーツがタイトだったぜ」トム「オイ、エディ、お前はカオル・ユミにイカレチまってるな。オレはミスター・カクの素手でのサムライ…

音圧姫の巻。

そういえばNHK大河ドラマ『篤姫』の最終回だけ見た。そんな事よりも、昨日に半日もかけて録音した曲をMP3ファイルに変換し、iPodに入れて今日聴いていたのですが、ど~も他の曲と違って音が前に出てこないように感じ、家に帰ってエフェクトをかけなおしてみ…

パソコンのメールアドレスを変えましたの巻。

パソコンのメールアドレスを変更しました。新しいアドレスは「hirotecxmc307++yahoo.co.jp」です。上のアドレスの「++」の所を「@」にしたのが新しいメールです。よろしくお願いします。さてさて、な~んでメルアドを変更したのか?そりゃ昔某サイトにメル…

ハードコア・ウィークの巻。

今週は肉体的にも精神的にもハードコアでした。仕事が思っていたより一週間も早く忙しくなり、火曜が週休のつもりで月曜出勤したらその週休は土曜へ変更に。ハードコアまっしぐらです。本来ならば休みだった火曜の仕事帰り、バスの中で急にノドが痛くなりカ…

みんなでYouTubeを使って我慢大会をしようぜ!!の巻。

ふとした思いつきです。下のURLの動画を最後まで我慢して見られるでしょうか?ヨ~イ、スタ~ト~!!I RAVE U feat. DJ OZMAhttp://jp.youtube.com/watch?v=coxLRv1qJL8ウ~プス!!自分はなんとか最後まで見ましたが、精神にかなりのダメージを食らいまし…

YouTubeで見る日本語ラップの映像の巻。

最近YouTubeで毎日見ているPVがあります。Coma-Chi - Michibatahttp://jp.youtube.com/watch?v=tcs6jnnbQxMComa-Chiという女性ラッパーの2006年頃の作品みたいです。たまたま「あなたにおすすめ動画」に上げられていた動画です。一回見て、聴いて、バックト…

鬱積したモノを吹き飛ばせの巻。

今週は精神的にな~んか疲労が溜まっているような、ボヤ~とした週でした。まあこのボヤ~の原因はというと・・・(1)仕事が忙しい&これからもっと忙しいかも。しかも年末は毎年体を壊すので要注意である(2)一曲を半日かけて録音、次の日何回も聴き直し…

YouTubeデビューの巻。

分娩台デビュー、公園デビュー、幼稚園デビュー、小中高大デビュー、ニートデビュー、遅れてきた社会人デビューなどなど様々なデビューを経て、千葉のしがないテクノ内弁慶ことヒロテックが、あの有名な動画サイト「YouTube」にこの前のライブ映像がアップさ…

「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」の巻。

http://blog.rl66.jp/images/lmf_toyama_4.jpg 昨夜いろいろあって人生三度目の救急車にライドン!!(今回は運ぶ側で)夜間救急病院へレッツゴー!!夜間救急病院では、せっかくの土曜の夜中に体調を崩した人たちでいっぱい。特に小さな子供が多く、子供の…

ヒントの巻。

最近ど~もやる気が出ない。と思いきや、職場である学童で、子供達が夕方遊びの時に、一番星を見つけるのが流行り、それをコンセプトとして、ようやく新しい曲がおおまかに形になりつつある。あと最近買った知里 幸恵『アイヌ神謡集』にもかなり影響を受けて…

うお~、消えた~!!の巻。

さっきまでアルバム制作のグチをイジイジと書いていたら、いきなりエラーで強制終了して書いていた文章が消えてしまいました(涙)書き直すのは面倒なので箇条書きで。(1)1日かけて録音した曲がアルバムの流れに合わない(2)曲順がなかなか決まらない(3…

イギリスの最新ダンスミュージックの巻。

そういえば「2ステップ」以来「イギリスの最新ダンスミュージック」というふれこみで輸入される音楽ってないな~とふと思いました。ハウス、テクノ、ジャングル、ドラムンベース、2ステップと発祥の地では無いジャンルも含まれつつ、「最新のクラブミュー…

日常にもどって・・・の巻。

ライブ後しばらく放心状態。しばしの休息後、ふたたび制作にもどる。ライブをやって思うのはやっぱり運動不足&体力不足。だからおとといから仕事帰りは「最寄り駅から家までダッシュa.k.a無一文ストリート・ジム」を再開。自宅に帰ってふとニュースを見れば…

ミュージック from セサミストリートの巻。

最近、にわかにセサミストリートブームがやってきそうです。セサミといえば、小学校の時に教育テレビでやっていた思い出があり、子供ながらポップな雰囲気に結構やられていました。好きなキャラクターを上げると、数字を数えるのが三度の飯より好きな『カウ…

11.15に感じた事、考えた事の巻。

前回はライブレポートでしたが、今回はイベントLovePlanet Vol.0 をやって思ったり考えた事を。一番衝撃だったのはみんなCDJがメインな事ですね。自分の周りの人間(放研連中ね)のほとんどがアナログレコード派で、CDJも使うんだけど基本&基礎はアナログレ…

ライブレポート11.15

とりあえず自分のライブについてあった事を書きたいと思います。開場前、機材をセッティング中に、リュックに付けている彼女からもらった三日月のストラップを誤って引っぱり、ヒモが取れてしまった。(画像参照)なんだか不吉な事が起こらなければ良いのだ…

明日のライブの準備はOKの巻。

さきほど明日のライブのための最後の通し練習を終えました。練習中に展開を間違えたのですが、そっちの方が数倍良い展開になったので、棚からぼたもち気分。練習段階では、かなりイイ感じのライブになりそうです(自画自賛&自己演出)あとは本番を待つのみ…

松本零士オールスターズの巻。

今日はライブの練習はお休み。打ち込みのライブの練習ってあんまりやると慣れすぎてつまらなくなってしまうからです。で、今日はレンタル屋で映画版『銀河鉄道999』を借りました。銀河鉄道999は漫画やアニメでバラバラに読んでいたので、結局主人公の鉄朗が…

世知辛い世の中いかがお過ごしですか?の巻。

「ねえ、ねえ、ねえ、 マメ兄、世の中めちゃ不景気らしいじゃない?」(BYスチャダラパー『そ・れ・ば・な』より)と思わず口走ってしまうほど世の中不景気らしく、「アメリカの金融政策 a.k.a 無法状態のギャンブル」のしわ寄せが、職場である学童にもある…

新曲『free hand』をアップしました。

新曲『free hand』をMyspaceにてアップしました。hirotec Myspace http://www.myspace.com/hirotec自由に、思い思いにフリーハンドで描かれた線のような音を曲にしました。ぜひお聴きください。そしてよければ感想をお願いします。実はこの曲は発表するか、…

やられた~と思う瞬間の巻。

「うあ~やられた!!」と思わず体をのけぞってしまう瞬間って誰にでもあると思います。自分の場合、好みの音が流れた時によくコレになり、酷い時はのたうち回ったりします。別名「唐沢の音萌え」(命名はヤスナヲ氏)でもって今日も思わず「やられた~!!…

私は衛生兵になりたいのの巻。

ハードコアな時代、ハードコアな社会。それに反旗を振るようなハードな音楽に私は魅せられます。デトロイトテクノ(特にUR)やヒップホップなどなど。URの名言は「Heard music from hard city」です。一方自分がhirotecとして作れる音楽はハードな音楽とは正…