2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括の巻。

明日、妻の実家へMC-307を持参じて帰るので、今年の総括を今書いておきたいと思います。が、なんだかいろいろ忙しかった事もあって、まだ今年が終わるという実感がないため、総括を書けるような感じがしません。今年ってなにがあって、なにやったっけ?(し…

日常観の巻。

最近の若い世代のラッパーによるPVの日常観がとても素晴らしい。街、道路、建物、空。そう僕はこんな日本で生活している。こんなPVを作りたいと思いながら、とにかく新しい曲の展開を考える。QN From SIMI LAB "Wake Up feat. MARIA" http://www.youtube.com…

近況の巻。

ツイッターを始めてからあまりブログを更新しないか、ブログを書くと長文になってしまう傾向にある。ド~でも良い事はツイッターでつぶやき、ウ~ムと思う事はブログへ。そんな感じです。で久々にド~でも良い近況を。年末になり、ぼけ~と年末モードになっ…

芝浜・レガシーの巻。

ずっと落語に興味があったのですが、ドコから手をつけていいのやらわからず途方に暮れていたのですが、エイヤッと図書館で三遊亭圓楽(前の笑点の司会の人)の『芝浜』のCDを借りて聴いたら、とても良かった。(芝浜ってこんなお話です)でさらに落語は噺家…

映画『トロン・レガシー』を見てきたの巻。

http://profile.img.mixi.jp/photo/member/33/55/12233355_2141902235.jpg 今日仕事が休みだったので、かれこれ1年くらい前から楽しみにしていた映画『トロン・レガシー』を見てきました。この映画、1~2年前くらいにアメリカのSFフェスティバル的な会場…

我が家の公認ギャンブルの巻。

自分も妻も全くギャンブルをやらない。パチンコ、パチスロ、競馬に競艇などなど全くやった事が無い。でも年に一度の我が家公認のギャンブルがありまして。それは「年末ジャンボ宝くじ」なのであります。「一等が三億円!! 前後賞が一億円!!!!」何回妻と…

世界とこんにちわの巻。

昨日兄の家に次男君が退院してやってきた。兄夫婦が病院に次男君を迎えにいっている間、母と一緒に長男君とお留守番をした。長男君に「ひろしおじさん」と言われるとなんだかとても嬉しい。元気な長男君とミニカーやサッカーで遊んだり、絵本を読んだり、工…

身近なメディア、ラジオから感じてしまった疎外感の巻。

相変わらずラジオやらポッドキャストを聴いている。でふと思うのです。ラジオって番組でしゃべっている人との距離感がすごく近く感じるメディアで、その分価値観が近い人の番組でないととても聴けないのです。でさらに身近で価値観が近いと思って聴いている…

久々にクラブ活動の巻。

この前の土曜に大学サークルの仲間が出演するイベントへ行ってきました。久々のクラブ。そしてオールナイト。みんな相変わらずなのと、ぶれていないこと。そしてやっはりサークルのメンバーは良い意味で「雑味」が多いと思いました。一癖あるメンツと言った…

今後の活動についての巻。

この前久々にブログで弱音を吐きましたが、やる事を整理したり、家庭内戦になったり、家庭内休戦協定、家庭内友好条約が結ばれたりなどなど、いろいろありましたが、すっかり落ち着きました。この前まで、曲作り、デモ送り、PV制作、公民館でのライブイベン…

Myspaceにて新曲『台風』をアップしました。

久々にMyspaceにて新曲をアップしました。曲名は『台風』 hirotec Myspacehttp://www.myspace.com/hirotecこの曲、実は10月には出来ていた曲なのですが、アップしようアップしようと思っていたら、アートワークが出来なかったり、忙しかったりとしているう…

失言 オン ザ マイクの巻。

政治家の話すジョークほどつまらないものはない。不況やら領土問題やら某国の攻撃などなど、問題がチョモランマ並みに積み重なっているのに、こんなクダラナイ失言で与党も野党も時間を取っている場合なのか?っていうか通される予算の議論はしなくて大丈夫…

限界よろしくヒロテックの巻。

久々に限界が来た。曲作り。行き詰まる。そもそも頼まれもしないのに作っているこのアルバム。どうせドコに送っても相手にされないし、自分でも限界が見えているように思う。仕事。凄いバタバタ&イライラを感じてドンヨリ。人の感情の起伏やらなんやらにす…

サンプリングという規定演技の巻。

相変わらずのYouTube中毒で、最近はこの動画を何回も見ております。GRAP LUVA - 7 Minutes of Sound - SP1200 Beatshttp://www.youtube.com/watch?v=tFua7lgljr8う~んなんて素敵なトラックなのでしょうか。このGRAP LUVAさんはあのピートロックの弟らしいよ…

do it your self ですかねの巻。

いろいろデモを送ってもウンともスンとも反応は返ってこないし、自分の音は自分が出来る範囲で広めていく方向が良いのかも。公民館イベントとかもそうだし、少し自分で動く勇気と行動力を欲しいと思う。一ヶ月くらい仕事に休みがあったら、自作のPVとかも作…

勘違いや自己流のすえに・・・の巻。

先週の土曜日TBSラジオの「宇多丸ウィークエンドシャッフル」の特集が、「輝け!ラップ歌謡祭2010」でした。内容は「ヒップホップやラップってこんな感じだろ!?」とあまりにもおおざっぱで、なんとなくのイメージでラップが入った歌謡曲やJ-POPを特集した…

パンドラの箱の巻。

尖閣諸島での中国船と海上保安庁の船との衝突映像が流出してYouTubeにアップされた事について。自分はかなりヘビーなYouTubeユーザーで、日常的に気になる音楽や映像を検索しては動画を見ています。そんなYouTubeで政府が非公開にした映像がアップされ、その…

SF映画万歳の巻。

最近1日一回は見る映画の予告動画があります。それはコレ↓TRON: Legacy - Derezzed video http://www.youtube.com/watch?v=SPFpcKm0B7Uこの映像を見て興奮しない人はいないでしょう!!いやはや『トロン・レガシー』がとんでもなくヤバいというのは1年前か…

「門前の小僧」と「ビデオデッキ前の小僧」の巻。

『門前の小僧習わぬ経を読む』ということわざがあります。意味は普段見聞きしていると、知らず知らずのうちにその物事に習熟することのたとえ。環境が人に与える影響は大きいということです。自分にとって音楽の影響がまさにコレで、七歳年上の兄からの影響…

最近のこと、公民館のこと、の巻。

この前、今は埼玉に住んでいる大学時代の親友、松ちゃんと久々に再会しました。(前回あったのは3年前!!)彼は相変わらずで、多分自分も変わっていないんだろうな~と言う感じ。で某有名イタリアレストランa.k.aサイゼリアでいろいろ話をしていたのですが…

ロード・オブ・ザ・おじいちゃんの巻。

今日久しぶりに床屋へ。厚ぼったい髪型でモサモサしていたので、散髪をしてさっぱり。自分は目が悪く、メガネを取って散髪するものだから、どんな感じなったのか、店を出てトイレの鏡で改めて自分の髪型を再確認。あれ?白髪が両脇に・・・あら前髪にも・・…

「ルーツ・オブ・自分」の巻

連休に父、母、妻と父方の祖母に会いに行ってきました。1日目は去年とても話題になった八ッ場ダムで沈んでしまう川原湯温泉の旅館に泊まり、次の日に父の田舎へ。小さい時は毎年夏休み・冬休みに行っていた父の田舎ですが、最近はあまり行かず、本当に久し…

『カリオストロの城』を見て考えたの巻。

『カリオストロの城』って物語りとしてすごくよく出来ているけど、ルパン三世の魅力よりもクラリスの魅力に重点を置きすぎているように感じてしまい、それが自分にとって『カリオストロの城』を『ルパン三世』の映画として見ると、どうしても感じてしまう違…

ラッパーの顔を見て考えたの巻。

日本語ラップを聴くようになり、日本人のラッパーの顔を見ていると、ふとある事に気がつきました。みんな「イイ顔」をしているのです。この「イイ顔」とは別にジャニーズのような「整った顔」ではなくて「味がある男の顔」なのです。般若http://www.spacesho…

嗜好品の値上げなどの巻。

まったくタバコを吸わない自分にとっては、タバコの値上げは本当に人事なんですけど、でも一箱が四百円って吸わない自分でも「そりゃ高いよな~」と思う値段ではあります。もしも自分にとっての嗜好品的な物が理不尽に政府によって値上げになったらどうする…

3Dの巻。

映画やらテレビやら最近話題の3D。CMで『凄い臨場感!!』『飛び出す!!』といった煽り文句がよく流れているのですが、映画館や電気屋で見ると、「そこまで立体には見えないな~」と言うのが正直な感想です。今日も品川駅で乗り換えようとしたら、大きな…

ゲゲゲ後の世界の巻。

毎日楽しみにして見ていた『ゲゲゲの女房』が終わってしまった。毎日見ていたものだから、終わってしまうと寂しい気持ちになります。最近はめっきり涼しくなってしまい、あの夏の下手したら死んでしまうんじゃないかしらと思うくらいの暑さがなんだか遠い昔…

孤高と孤低の巻。

この前妻とシャガール展と春原喜美江展に行ってきました。(春原喜美江さんは妻が結婚前に勤めていた施設の方です。)シャガールも春原喜美江さんもどちらもオリジナリティーがあって素晴らしく、絵を見ているだけで、響くものがありました。で、ふと『孤高…

三権分立か三位一体かの巻。

タイトルだけを読むと政治の話かキリスト教についての話かと思われますが、すごい個人的なお話。自分にとっての三権or三位とは「仕事」「家庭(おもに妻)」「自分(おもに精神面)」の三つです。昔はどれかがグラグラになっても、どれかで食い止められたの…

9.11後の巻。

一昨日、NHKでやっていた「“テロリスト”と呼ばれて」を見た。最近は落ち込むような重いドキュメンタリーは精神衛生上なるべく見ないようにしていたのですが、だいぶ前に町山智浩氏のラジオコラムで話されていて興味のあった「グアンタナモ収容所」のドキュメ…