勘違いや自己流のすえに・・・の巻。

先週の土曜日TBSラジオの「宇多丸ウィークエンドシャッフル」の特集が、「輝け!ラップ歌謡祭2010」でした。

内容は「ヒップホップやラップってこんな感じだろ!?」とあまりにもおおざっぱで、なんとなくのイメージでラップが入った歌謡曲やJ-POPを特集したモノで、その微妙なヒップホップ&ラップ観のズレがヒリヒリするとても面白い特集。でそんなラップ歌謡曲を特集したCDも発売されるとの事。


ラップ歌謡 [第1弾] フォローしてちょうだい


ラップ歌謡 [第2弾] あの娘にカセットあげよう

で早速試聴をしたのですが、番組で取り上げられなかった曲もかなりあって、コレがかなり強烈なモノばかりw

特にヤラレタのが「恋愛15シミュレーション / 星井七瀬
http://www.youtube.com/watch?v=uA-gVJXOcn8

う~む・・・・・・・これは凄いなw
妙な英語の発音が・・・・

確かに外国の音楽を日本人が取り入れる時の試行錯誤って昔からあるわけで、その試行錯誤のすえに日本独自のシーンに発展していくのですが、ソコからさらに歌謡曲・J-POPのシーンまでフィルターを通すとかなり異系のモノが出来上がってしまうのだな~と。

ニューヨークのブロンクスから始まってココに到達するってある意味凄い事だと思います。

お耳なおしにコチラどうぞ↓
http://amebreak.ameba.jp/media/2010/11/001772.html