2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MC-307限界説

録り直す予定の曲。この曲は三つのパターンから出来ているのですが、パターンからパターンに移る時に、なぜかリズムがもたつき、ずれてしまう。せっかく盛り上がる展開がこのズレのために出来なくなってしまったのだ。この原因をさぐると、どうやらこの曲、…

わけわからん!!

あと1曲取り直せばアルバムは完成。すでにアルバムの流れは出来ている。でもね・・・・なんかこれで良いのかしら????なんて思い始めて何が良くて何が悪いのかわからなくなってしまいました。最後大げさのような気がして・・・

アルゼンチーナ!!!

早朝にやっていたアルゼンチン対メキシコをビデオで録画。起きてから一切テレビやインターネットで結果を見ないで、ビデオで試合観戦。前半一対一のまま後半まで続き、試合は延長へ!!すると画面にこんな文字が・・・・「試合延長のため六時からのニュース…

アルゼンチーナ!!!

いやさー今回のワールドカップなのですが・・・・アルゼンチンがヤバくないですか?これひょっとしたら、ひょっとしちゃうかも!!で、なぜヒロテックがここまでアルゼンチンに注目しているか?実は八年前のフランス大会を偶然見た唐沢兄弟。試合はアルゼン…

あ~あ その2

ギャンブルで負けました。あ~あギャンブルと言っても試聴出来ない中古CD(五百円)が見事にハズレでして。「jam&spoon / kaleidoscope」というジャーマントランスのアーティストのアルバムなのですが、まずジャケットが微妙。正直かなりダサイ。しかもジャ…

いよいよ

この前の金曜に新曲を録音。今まで大まかに並べてきた曲順に追加し、順番を少し変えると、今まで散漫だった流れが一気にアルバムとしての一つの流れが出来上がった。これには自分もビックリ。まるでパズルのピースがパッチリとハマった感じです。であとはラ…

迷惑なんだな~

最近パソコンのメールでの迷惑メールが多いです。しかも今までなら迷惑メール対策で迷惑メールは勝手に別ファイルに移されていたのですが、最近は普通のメール紛れて勧誘のメールが多くなってます。こまったもんです。なにか対策はあるのかしら?ヤフーのメ…

あ~あ

日本負けちゃった。地元の友達と酔っぱらって見ていたのですが、もうね・・・・全員浮かない顔・・・・がっくり・・・・

うあ!!&サンデー・クリエイト

ラジカセの音質の設定が低音-4になっていた!!え~うそ~!!このラジカセでずっと曲を音出ししてモニタリングしていたので。今までの曲の音質はどうなんだと不安になる。が、あんまり変わらない。逆に音がうっすら太くなったくらいで逆に良い感じ。良かっ…

性格的に・・・・

どうも人とつるむのが苦手。一人でコツコツと作業しているのが好き。なので音楽活動もライブよりも制作が中心。音楽サークルの知り合いはみんなライブが中心みたい。でも一人でコツコツやりすぎると、逆に自分の位置を見失いがち。少しは外へ出るべきかも。…

アセるべからず

ある曲を作ってまして。録音しまして。しばらく聴いていると、結構微妙な曲に感じてきて。で曲の展開だけを直そうと思って、それなら簡単だな、なんて思っていたのですが・・・展開を変えると以前よりもより違和感があり、リズムと一つのフレーズを残して、…

字幕と吹き替え

最近よくレンタルでDVDを借りてみるのですが、昔ならば映画は絶対「字幕派」だったのですが、このごろは吹き替えで見てしまう事が多いです。なぜかというと、一つはどうやら字幕って実際の台詞をそのまま書くと画面に入らないので省略したりする事が多いらし…

温故知新

今日昔のMDを整理していたのですが、結構作品を録音しているんですよね。昔の曲を聴いていると、その当時の事を思い出したり、今とあんまり変わらないところと逆に今とは違うところを発見したり、イロイロ面白かったです。まあ聴いていて思ったのは根本は変…

感動した!!(小泉首相風)

見ましたよ、ピクサー社のCGアニメ「ファインディング・ニモ」!!感動の嵐です。最近物語と映像でグッと来てお腹いっぱいになるような作品が少なく、なんだかな~と思っていたのですが、これは百点満点ですね。魚から見た世界観やキャラクターやスピード感…