2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボレーション!!

ただいまアルバム制作中なのですが、急遽共作する事に!!そのお相手とは!!!「マイク・パン・ダイク」さん!!中国生まれのドイツ育ち。今日本の僕の部屋で居候しています。音楽を作るきっかけはジャーマントランスの影響だそうです。(写真参照)

ありゃま~

自分人付き合いが大の苦手。人見知りが酷かったりします。なんか自分を出す事をすごく遠慮してしまいます。この前、みんな自分が出せて羨ましいな~なんて思ってしまいました。

五曲目完成!!

昨日いじった曲を今日録音。無事完成。ただし、曲の長さが10分になってしまった。アルバムとしてこの曲をどこに持っていくかが悩みどころです。

暴音暴打

夜の九時から今までず~と307のフィルターをいじってました。このフィルターをいじると音が曇ったり、晴れたり、音に味を付けられるのですが、これを307でフィルターが閉じている所から、開いて、また閉じるまでを機械に記憶させて再生させると、なぜか最初…

暴飲暴食

ウ~・・・体調を崩しました。原因は「食べ過ぎ」先週&今週は忙しく、ストレスが溜まってしまい、いつもなら創作活動の達成感でそのストレスを発散するのですが、曲作りも行き詰まり、気がつくと結構な量を食べてました。今日は休日で曲を録音するも、展開…

ドビュッシー

最近クラシックの印象派に属するドビュッシーを良く聴いてます。「亜麻色の髪の乙女」「沈める寺」「月の光」「二つのアラベスクの一番」などなど、毎日聴いてます。とにかく美しい。ひどい事言ってしまいますが、自分の中でクラシック音楽は懐メロに近いも…

早いね

毎日毎日があっという間にすぎていき、この前サザエさんとじゃんけんしたと思ったら、もう火曜で、日付が変わり水曜に。明日も朝から会議なので、音楽制作はここでストップ。イマイチな曲のパターンを全部消し、その音色でフレーズを作り直し。これの繰り返…

おやすみ

ぼけ~と過ごす休日も悪くない。そう思う今日このごろの日曜日。サザエさんにじゃんけんで負ける・・・・それはさておき、podキャストで昔から聴いていた伊集院光のラジオが配信されているらしく、早速ダウンロード。昔ラジカセでラジオを120分テープで折…

飲み過ぎ注意

ア~飲み過ぎました。地元の友達と焼肉を食べまして。友達につられて大ジョッキを注文していまい、しかもいつもと違って水と平行して飲まなかったので、もうベロベロ。店を出る頃には中腰で歩かないと口から出ちゃいそうで、でも友達の話がいちいち面白く、…

久しぶりに

トップの画像を変えました。グラデーションを使うと結構リアルになる事を発見。なんかCGみたいな質感になりました。チェックしてちょ

改めてブログを読んで・・・

ほとんど音楽の話ばかりですな。相変わらず女っけゼロ。そういえば、一ヶ月前から欲しかった無印のデニムジャケットが千円OFFになったので明日津田沼で買う予定です。

返して!!

僕の休日を返して!!今日午前中は部屋の掃除。そして午後は昨日作った曲を録音し、それをiPodに入れて、無印に買い物に行くワクワクな予定でした。ところが歯車が狂い始めました。いざ録音しようとすると、USBで刺さっているオーディオインターフェイスが認…

展開!!

http://www.geocities.jp/hirotec_os/_gl_images_/P1000004_1.JPG 今まで曲の展開はただフレーズの抜き差しだけでやっていたのですが、そろそろそれにも限界が来ているような気がします。できたフレーズを細かく切り、長いループと短いループで展開を付ける…

日曜

人だらけ。恋人、家族、子ども連れ。モノだらけ。洋服、食べ物、本。なんか一人でぼ~としていると、日曜って外に出ると疲れる。しかも自分とは全く違う価値観で世界が動いている様に思える。少し曲作りや録音を休んだ。

MC-307論

今日楽器屋でMC-808という自分が使っている機材の307の最新版の機材を触ってきました。808は音が太く、かなりビキビキした音を出してました。それにくらべて307の低音の薄さといったら・・・・307の欠点って低音なんですよね。でもね、確かに低音は薄いです…

読書

三日連続朝番。しかも結構てんてこ舞い。三日目、仕事が終わるともうゲロゲロ状態。家に買って夕飯まで寝ると、夢の中までルームで仕事。ルームの子どもが自分の背中に笑顔で飛びつくが、自分の被っている帽子に付いているバッチの針が自分の頭にグングン食…

ロッテ

う~んいたい連敗。どうしたロッテ!!相変わらず曲作り。最近一曲にかかる時間が倍になっています。軸になるフレーズのループが出来ても、そこからなかなか発展するのに時間がかかります。でも少しずつ前進しています。今のところ録音済みが三曲、進行中の…

レンタル レンタル

近所のいつも利用していたレンタルビデオ店が、全く違う会社になってリニューアルオープン。さっそく店内を物色。するとソフトのほとんどが新しいDVD。昔置いてあったお気に入りの映画たちがほとんど無い。「あれ?なんかラインナップが薄いぞ・・・・」そう…