2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の目

他の人から見た自分ってどんな感じなんだろう?みんな気になる所だと思います。自分もイロイロ言われているのですが、ある時言われたのは、「唐沢君はモビルスーツにたとえると、あれだよ、ハンムラビとかあのあたり・・・」「え?なにそれ?」ガンダムは初…

打率

音楽やデザインなどにも打率ってあると思います。つまり何作品か作って一個完成、または採用という感じで。今曲を同時に4~5曲作っているのですが、やはり「これは!!」と思うのは二曲くらい。まあ野球と違ってアウトが無いので、ヒットを重ねるには作品…

フューチャー

ファミコンで忍者竜剣伝→Macでデザイン→307で曲作りのローテーションで作業する毎日です。今回の原点回帰的な発想は実はパソコンでファイルを整理していたら出てきた昔作ってそのままにしていた画像からヒントを得ました。(掲載の画像がそうです)この画像…

微妙ライフ&ゲームライフ

微妙にのどが痛く、少しカゼっぽい感じがします。今日は友達に印刷したはがきを自転車で届けた以外はほぼ1日寝てました。そこまで酷くないけど、微妙な感じ。モヤモヤ。なので曲作りも微妙で、結局押し入れからファミコンを出して「忍者竜剣伝」をひたすら…

気になる

最近「おお!?」と思うCDが三枚もあり、どれを購入するか迷ってます。一枚目はスクエアプッシャーのニューアルバム。一曲目がとにかく最高で、すごく良い。ただ、アルバム通して聴く感じではないかも。二枚目は Jemapur 「Dok Spring」、十九歳であのnujabe…

ヒロテック工場

ただいま地元の友達の二次会のお知らせのはがきを工場フル回転で印刷中です。で自分のプリンターがあんまり性能が良くなく、印刷範囲が狭かったり、微妙にずれたり、インクが高かったりと、困ってしまう事が多いです。はがきを五枚ミスってしまいました。で…

ヒロテックこれからの方向性

さっきお風呂に入った後に決定しました。ヒロテックの次回作のテーマは原点回帰で「Future 未来 直線」です。前作「life line music」が普段の日常から音を紡ぎとった音で、さらにブログで発表した三曲はその延長上にあるモノでした。で今度は直線的なテクノ…

イソガシイ

忙しいとより忙しくなります。頼まれごとを始めると、さらに頼まれごとを頼まれる。一つの締め切りが近づくと、ほかにも締め切りがある事に気がつくなどなど。少しゆっくりしたいです。

dream of crow

音楽配信第三弾hirotec / dream of crow十月三日の出来事と宮沢賢治の作品から出来た音楽。この曲で秋の配信は終わりです。1.あきかぜ 2.dream of crow 3.I carry music for you.の順番で聴くと、とても綺麗に繋がります。※iTunesで「dream of crow」を聴く…

映画ライフ

最近昔の日本映画を見るブームがありまして。今日は黒澤明監督の「野良犬」を見ました。で、これ面白い!!もちろん昔の映画なのでつっこみ所は多いのですが、テーマや人間の描き方、あとラストの方の緊迫感はとても昔の映画とは思えません。でもって三船敏…

今テクノ、そして音楽と向き合う。

最近大好きだったテクノがつまらない。そう思う事が多い。昔ほどテクノを聴かなくなったし、「おお!!これヤバい!!」と思う曲も少ない。というよりほぼ皆無。なぜなのでしょう?大まかに二つの理由があると思います。1.本当に良い曲が無い。 2.自分自身が…

レンタルライフ

iTuneとiPodを使う様になってから、よりCDを買う事が多くなり、棚がCDだらけ。これはイカン。やはりスペースとお金は最小限にしなくては。で、レンタルするわけですが、帰り道にある南口の新装開店したレンタル屋の内容が最悪で、ちょっとしたJPOPしか無い状…

中古レコードライフ

フラ~と津田沼のディスクユニオンへ。一枚500円くらいのレコードを三枚試聴。すると結構良い感じで三枚購入決定。いつも安い有名どころから無名どころまで、ほぼジャケ買いです。最近の津田沼のユニオンはテクノコーナーが凄く小さくなり、テクノとハウスが…

美しい眠り

今日仕事に行く時に、家の裏にカラスの死体を見つけました。カラスの体は太陽の光で青や緑に光り、優しく目を閉じて、美しい夢を見ているように見えました。魂が体を離れて、どこかに飛び立ってしまった。そう感じました。死後の世界や魂というモノを昔は全…