あえて今、RolandMC-707について話そうかの巻。

 hirotecの新しいアルバム『Universe Stroll』がおかげさまで好評です。

 ただこのことについてhirotecとして語らなければならないだろうとずっと思っていました。それはRolandの例のアレの事です。。。。

 

 そうRolandから13年ぶりに出たグルーヴボックスMC-707についてです。

https://www.roland.com/jp/products/mc-707/

 

改めて書くとhirotecが曲を作り始めたのは十数年前、、、、Roland MC307を購入してからです。買ってからず〜っと307だけで曲を作り、そのおかげでelegantdiscからCDデビューまでしました。。。

 一回メモリーが壊れ、修理して使い続け、ボタンが割れて壊れしまい、ヤフーオークションで新品同様の307を競り落とし、データを移して使っていたのですが、突然メモリーが飛んで2代目も動かなくなってしまったのでした。。。

 もうメモリーが飛ぶのは嫌だし、もう307じゃない機材へ移行するか。。。

 ただ当時Rolandからは同じようなグルーヴボックスは出ていなかったんですよね。当時は散々「なんだよ!!Rolandはなんでグルーヴボックス出さないんだよ!!」なんて難癖つけていました。そして新しい機材を検討した結果、KORGのelectribe2を購入。

 しかしこのelectribe2ってのがずっと使っていた307よりも性能が低いんですよね。同時出音数は少なく、4小節しか打ち込めず、16ステップしか打ち込めない。。。。

 そんな中で工夫に工夫を重ね、2年半かけてようやくアルバムが完成。よし今回は自分自身での配信だ!!なんて気合いを入れていた最中にRolandの新作発表。

 まあ毎度のことでどうせオラが欲しいグルーヴボックスなんて出ないんだろうななんて思っていたら、仕事帰りのツイッターのタイムラインを見て思わず叫びたくなるくらいビックリしたのです。。。

 

Roland、新しいグルーヴボックス出すってよ。」

 

 まじかよ!!自分の2年半は一体なんだったんだ!?しかももうelectribe2に愛着がありすぎて新しく707を買う気にもなれない。が気になる。。。

 休みの日に新宿にダッシュで行って実機もいじりましたよ。もう音が良すぎる。そしてかなりの高性能。。。。「でもelectribe2の方が好きかも。。。そう思い込んでいるだけでは?」とノイローゼ状態w

 

 今の所自分はelectribe2で曲を作っていこうと思っています。ただずっとMC-707のことが気になっています。

とりあえずelectribe2で作ったアルバムをみんな聴いてね。。。。

 

Spotify
https://open.spotify.com/album/4PdEkDnrceK2vPGKgOnLO5?si=hQZLZuxdTtWBqUswBKnNXg
Apple Music>
https://music.apple.com/jp/album/universe-stroll/1479087981
Amazon Music
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XGH4VNR/ref=ap_ws_tlw_alb1

<TIDAL>

https://tidal.com/browse/album/117208874