3/19配信 hirotec new album"Random Connection"のジャケットデザインについて。

f:id:hirotecxelectribe2:20210221001650j:plain

 

 明日から3月になり、いよいよhirotecの新しいアルバム、『Random Connection』の配信まで1ヶ月を切りました。

 今回はブログでこの『Random Connection』のジャケットデザインについて書きたいと思います。

 前回のブログで書いたアルバムコンセプトである

コロナ禍で分断された色々なものが、これから再びいろんな形でまた繋がっていくのではないかという希望

 これをどうやってアルバムジャケットのデザインにしようかしらと。

 アルバムが完成する前にsound cloudでアルバムタイトル曲である『Random Connection』をアップする時に丁度息子がブロックにハマっていて、その画像をレイヤーで重ねると、すごく良い感じなり、ブロックが繋がっていく感じがコンセプトにピッタリだなと思っていました。

 

soundcloud.com

 

さてさてここから『Random Connection』自体がアルバムタイトル曲に決まり、コンセプトもまとまったところで今回も娘にイラストを頼もうと思いました。

ちなみに前作『Universe Stroll』はたまたま娘が窓ガラスに描いた絵をモチーフにしています。

f:id:hirotecxelectribe2:20190923105816j:plain

f:id:hirotecxelectribe2:20190923102412j:plain

 そこで娘に「いろんな人が手を繋いで繋がっている感じの絵をお願いします。」とイラストのコンセプトを伝えました。すると娘がこんな絵を描いてくれました。

f:id:hirotecxelectribe2:20210228115004j:plain

おお!!まさに伝えたコンセプト通りのイラスト!!!我が娘は天才か!!!!

まあ親バカと言われてもしょうがありませんが、思っていて以上のものが出てきました。娘の説明だと足の下の「川」みたいなものはみんなで踊ってジャンプしているとのこと。まさに天才!!!!!(親バカばかですみません。)

 

しかし娘ならばさらに上のものが生み出せるのでは?と思いさらにこんな注文をしました。

「この絵最高だから、さらに人間だけでなくて動物や宇宙人でも良いんだけど、いろんな生き物がつながる感じの絵を描いてくれないかな?」

すると・・・・・・・

f:id:hirotecxelectribe2:20210228115603j:plain

 

マジか!!!!!!

娘の説明では女の子、宇宙人、女の子、うさぎ、女の子、ライオンが手を繋いで踊ってジャンプをしている絵が仕上がってきました!!

 

マジか!!もう最高ではないか!!(親バカばかばかですねw)

ここからジャケットデザインに収めるために一番左の女の子はカットして、さらに息子がブロックで遊んでいる画像を重ねてデザインが完成しました。

f:id:hirotecxelectribe2:20210221001650j:plain

このデザインだと宇宙人とうさぎ、女の子とライオンがこれから手をつなごうとしている感じが出て、さらに息子がブロックで遊んでいる手も重なり、そこに手描きのhirotecロゴとアルバムタイトルを入れてバランスを取って完成!! 

 

とまあこんな工程を経てデザインを作りました。

あと今回は古いiMacに入っていたPhotoshop4.0(昔買ったスキャナーについていたやつ!!)でなく、今使っているMacBookにFireAlpacaというフリーソフトを入れて使いました。

ハイスペックすぎて使わない機能ばかりで高いPhotoshopよりも気楽に使えて、自分が使う機能もほぼ揃っているので助かりました。ちなみに↓のアニメはFireAlpacaのgifアニメを作る機能を使って作りました。

f:id:hirotecxelectribe2:20210221013619g:plain

配信は3/19、お楽しみに。。。。

 

youtu.be