2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんなにスプライトが飲みたいかね?アンダーソン君」の巻。

今日は一日曲の録音。と思っていたのですが、出来ていたパターンのバランスやら音色やらをいじっている内に、最初に打ち込んだリズムが蛇足の様に感じて、リズム部分を作り直し。結局録音出来なかった。機材のMC-307とのニラメッコの後、雨が降る中お散歩。…

「マトリックスは完結したのかね? アンダーソン君。」の巻。

今日のテレビ放送を見て、今ようやくマトリックスが完結しました。一作目が大好きで、続編を見るまで死ねないな~なんて思っていたために、その後の続編の評判の悪さに、怖くてなかなか見れなかったのですが、先週と今週の金曜ロードショーで二作目、三作目…

シンプソンズにハマるの巻。

シンプソンズを知ったのは、確か兄がシンプソンズのTシャツを着ていたのがきっかけだったように思う。 でもキャラクターは知っていたのですが、最近までその内容を全くしりませんでした。http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/the_simpsons/contents.htmlで、…

どんよりした後はパーティー・ピーポーの巻。

土曜日仕事を終えて友達がDJするイベントへ。腹ごしらえに某店で安上がりな夕食をとる。が、店に入ると妙に不穏な雰囲気。どうやらテイクアウトの客に対して店員(どうやら社員らしい)がミスをし、謝らなかったらしい。客はその事に対して店員に執拗に責め…

近況&批評に挑戦の巻。

近況として・・・九年間くらい使っていたリュックサックについに穴が空きました。とても愛用していたので、新しいのをただいま探しています。値段とデザインに(貧乏性なので安くて良いもの大好き)ウルサイので、なかなか良いのが見つかりません。批評とい…

温故知新の巻。

制作がどん詰まり。形が出来てもいまいち録音する気力なし。納得するまでやり続ける集中力もなし。とまあ先週あたりからイマイチなテンションで困っていました。そういえば心の師匠、デリック・メイは「nude photo」という曲を全裸で作ったから、試してみる…

ワサワサ男の子の巻。

職場の学童の男の子たちが『カエルの合唱』のメロディーで「カエルのチクビ~♪ きこえてチクビ~♪」と歌いながら爆笑。他の男のもブルーハーツの『リンダ・リンダ』のメロディーで「ウンコ・ウンコ~♪ ウンコ・ウンコ・ウンコ~オ!!」と歌っていた。何なの…

ライブの巻。

いつも自分のライブについて書く事が多いのですが、今回は人のライブ、しかも大好きなラッパー、shing02のライブについて。実は今月shing02がアルバム「歪曲」を発表!!そしてツアーライブを決行する様です。http://www.e22.com/shing02/http://www.maryjoy…

back 2 techno の巻。

今日昨日音のバランスを調整した曲を録音してみたのですが、展開のためのフレーズが足りない事に気がつき、録音は中断。そのまま足りない音をシコシコ打ち込んでいました。すると突然、これからの音の方向性が見えてきました。それは「原点回帰」、というよ…

最終回と事件と僕の巻。

月曜日いつもの通りにコンビニでスピリッツを立ち読み。「闇金ウシジマくん」を経て「ボーイズ・オンザ・ラン」を読む。いきなり扉絵の「最終回」の文字にビックリ。慌てて読み始めた。・・・・・・・・・・なんだか消化不良で、打ち切り的な最終回。それで…

無理な夢の巻。

都内の某会社にてOLをしているE子。いつもの定時にタイムカードを押し、更衣室で私服に着替える。ちょっと浮き足立っている。それもそのはず。この前友達に誘われた合コンにて、趣味のベランダでやっているガーデニングの話に興味を持ってくれた、ちょっとス…

ギャラクシー賞の巻。

みなさん、「ギャラクシー賞」という賞をご存知ですか?「ギャラクシー賞」とはどれだけ銀河の彼方までロケットで行けるかのチキンレースグランプリの賞ではなく、『放送批評懇談会が1963年に創設した、日本の放送文化に貢献した優秀な番組・個人・団体に贈…

ビックリの巻。

ふと水戸黄門関係で「由美かおる」と検索をかけてみた。http://talent.yahoo.co.jp/talent/37/w93-3196.html?frtlnt=dir誕生日が「1950年11月12日」・・・・・え?「1950年」だって!? じゃあ今年で58歳ですか!!!!あのラストバトル@水戸黄門での機敏な…

調子がおかしいの巻。

う~む。iMacの調子がおかしい。iMacの調子がおかしいというよりも、ソフトの「イラストレーター7&8」の調子があからさまにおかしいです。7では画像(jpegなど)の配置が出来ず、8ではパスを消したり追加するツールが使えない状態です。iMacを修理に出す前…