2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルセコ音楽生活

みなさん飲んでますか、コカコーラを?そしてちゃんと缶に貼ってあるシールをつかって「Coke+iTunes」キャンペーンをチャレンジしていますか?今回のコカコーラのキャンペーンはシールの裏に書いてある番号をキャンペーンサイトに入力するとその場でiTunesス…

生き方と音楽

よく「おれはパンクだから」とか「ロックな生き方」とか「おれはヒップホップ育ち」などなど生き方と音楽が結びつく言動をよく見かけます。だいたい自分の生き方の良くも悪くもな部分を、無理矢理自分の好きな音楽ジャンルに当てはめて出てくる言動で、良く…

ニコルソン祭

ジャック・ニコルソン。すごい個性派の俳優。先日レンタル屋にてニコルソンの主演作「アバウト・シュミット」と「カッコウの巣の上で」という映画を借り、見ました。「アバウトシュミット」は最近の映画で巷ではニコルソンの最高傑作とも言われている作品で…

CD求めて三千里

インターネットの普及と驚異的な物流のおかげで、ネットショッピングでCDを買う事が出来る世の中ですが、自分は交通費を払ってでもCDショップにCDを買いにいく主義です。で今回欲しかったCDは下のヤツ。大好きなレーベル、ボタニカ・デル・ヒバロ所属のアー…

アンケート結果

え~サンプルは三人(自分含めて)。二対一で助さんに助けられたい人の方が多いことがわかりました!!!まあ名前から助さんだからね。それはさておき、夏休みですね~。自分の職場はてんてこ舞い状態になるので、落ち着かないのですが、子供たちが引き出し…

助さん or 格さんアンケート

毎週月曜に「水戸黄門」を見ているのですが、いつも見ていてこんな妄想をしてしまいます。もし自分が女性で、悪代官に捕まって「あれ~~」なんて帯をぐるぐる取られてしまったとき、自分は助さんと格さんのどちらに助けられたいだろうか?これ、いつも考え…

☆ストップ&スタート宣言☆

本当は16、17日と宮沢賢治のふるさと、花巻に旅をする予定でしたが、台風が酷かった事と、なんとなく胸騒ぎがしたため、旅を中止しました。そしたら新潟で大地震。まあ場所は違うのですが、旅に出るのをやめて良かったかもしれません。なんとなく今回の旅は…

307 free style #9

307 free style 第三弾の配信です。今回はお昼に録音。たしか昼食前に何回か録音し、昼食のあとに再び録音したものです。お腹が一杯になって安定感が出たのだと思います。(笑)環境音で近所の人が飼っているインコの鳴き声や車の音が入りました。お昼に録音…

旅と台風。

16、17と旅に出るのですが、天気はどうかしらね・・・予報によると15日が関東直撃らしくて、16日は大丈夫のようですが、まあどうなる事やら。あと友達のイベントが土曜の夜にあるのですが、これも行っても帰って来れるか不安です。最近イロイロ屁理屈こねて…

コーラと音楽。

今コカコーラを買うと、シールが付いていて、その裏に書いてある番号を入力すると、抽選でiTunesの曲がダウンロード出来るキャンペーンが来週から始まる様です。でみなさんもご存知の通り、自分はコカコーラが大好き人間であると同時に、音楽中毒。すでにシ…

307 free style #6

307free style、二作目を発表。#6、六番目に録音した作品です。#1とは違い、夜に録音。そのため環境音はおとなしめです。でも曲の最初に母親が玄関を出て牛乳瓶を瓶置きに置く音が偶然入り、面白いです。曲の途中であからさまに強く鍵盤を押してしまったミ…

旅に出るべし!!

アルバム『ひるの星座』が九ヶ月かけて完成し、休みも必要だな~と思い、今制作は307free style以外、ほぼ休業状態。毎日仕事以外は脱力した日々を過ごしています。で今度の連休に宮沢賢治のふるさと、岩手県、花巻に一人旅を計画中です。今まで全く関東から…

ロボット社会の到来!!

45階のタワーマンションが建設中のヒロテックの地元の駅。今日この地元の駅にて、とんでもない未来なモノが建っていました。その名も「AUTO KIOSK(オート・キオスク)」!!!もともと各駅ホームにあったキオスクが無くなり、そのかわりに建てられたのが…

307 free style #1

2007/6/19、まだ試行錯誤の初日に録音したもの。環境音として、すずめのかわいらしい鳴き声や、奇跡的に近所の子どもの声が入りました。四つ打ちのリズムのみを最初に打ち込み、あとは即興で四小節のフレーズを重ねていきました。失敗したらリズム以外のフレ…