2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の出来事の巻。

え~と今年の年末は出かけるので、これが今年最後のブログです。今年はホントにいろいろな事が起きました。今までの人生においてトップ1間違いなしの年です。そんな今年に起きた事を箇条書き。(良かった事)・正月大吉を引く・アルバム「ひるの星座」完成…

忘年会の巻&鉄道の神様の巻。

Life学生部の忘年会に西武新宿線、野方駅の商店街にある “アブラウリ”へ行きました。まあ忘年会いろいろ話したり、フリースタイルしたりすごく楽しかったのですが、その後帰る時に事件が起こりまして。行く前に最終電車&乗り換えをネットで調べておきまして…

First track purification×hirotec

えてるさん、安東三さん、ご注文の品が出来ました。えてるさんの注文ではnew waveっぽいトラックとの事でしたが、作ってみたら、注文と全く違うモノが完成してしまいました。フェラーリみたいなスーパーカーに乗りたいと言ったのに、やってきたのはバリバリ…

げんなりの巻。

先週からずっとお腹の調子が悪く、胃が重く、なかなか治らないので、堪忍して病院に行きました。すると年末だからなのか、混んでいて、特にお年寄りが多かった。で結構待ったのですが、調子が悪く、ぼ~と一緒に待っているお年寄りたちをの様子を見ているう…

病み上がりあわてん坊サンタの巻。

昨日のゲリピー状態もナスティーなニオイの正露丸&睡眠によってなんとか回復。昨日の夜に食べたのリンゴと、今日のお昼に食べたトースト二枚を燃料に職場へGo!!今日は職場にとってとても大事な日なのであります。休むわけにはいきません。なぜかというと今…

おなかを壊すの巻。

食べ過ぎで、お腹を壊す。もうゲ◯ゲ◯!!食欲もなくダブルでフラフラなのですが、母がむいてくれたリンゴを食べて少し落ち着きました。体大事にしないとな~。最近いろいろ体に起こるので困ってます。

耳鳴りが治るの巻。

先週の金曜から土曜にかけてヒドい耳鳴りが続きました。耳鳴りについてwebで調べると難聴になる前触れだとか怖い事が書いてあり、凄く心配で、精神的にもキリキリきました。でこりゃ耳を使い過ぎなのかしら?と思い、音楽制作の休止、iPodの使用をとりあえず…

鳥獣戯画の巻。

今日六本木(業界用語的にはギロッポン)にあるサントリー美術館にてやっている「鳥獣戯画がやってきた!」という展覧会を見てきました。鳥獣戯画といえば、カエルとウサギが相撲したりと動物たちが擬人化されて描かれた平安時代の絵巻物なのですが、自分は…

心配事の巻。

昨夜から耳鳴りがする。一晩寝れば治るかと思ったのですが、治らず困っています。とりあえず月曜まで治らなければ、耳鼻科に行く予定。難聴になりたくないし。で音楽制作もひと休憩の予定です。

クリスマスキャロスが~♪の巻

冬になると『クリスマスキャロルが~流れる頃には~♪」と歌いながらやってくるアイツに対抗すべく、医者にいってまいりました。アイツとは徳永英明・・・・ではなくて「インフルエンザ」であります。しかも今年はソ連型のヤバいヤツが流行っているそうで、友…

you tube 今月のオススメ。

え、you tubeってブログに貼る事が出来るの?それ早く教えてよ!!ということで、今回はyou tubeのオススメをブログにはろうと思います。と思ったら貼ろうと思っていた映像は貼れないので、またURLを書いときます。Snoop Dogg - Sensual Seduction: Closed C…

つきゆびするの巻。

昨日、職場でこどもたちとドッチボールをしていて当てられ(弱いな~)、座っていると、急にこどもがこちらに思いっきり投げていて、つかみ損ねて、人差し指をつきゆびしました。正直めちゃくちゃ痛くて、シップを貼るも、あ~んまり効果なし。今日もまだ痛…

目からウロコの巻。

あ~だこ~だ考え、煮詰まった時、ふとした誰かの何気ない言葉が、とんでもない解決策になるような瞬間があります。前のブログで書いたnujabesの様に日本の情景に合った四つ打ちが出来ないか?という課題に対しての回答。「それってどこの情景にも合う音楽な…

思った事をそのまま書くの巻。

(1)映画について映画って出演者が一生懸命演技して、たくさんのスタッフが一生懸命関わっていて、1カット撮るためにとてつもなく時間をかけて、お金もすごくかかって・・・・な~んでつまらない映画が出来てしまうのだろうか?誰か止めなかったのかな~?…

複雑骨折の巻。

今日職場に向かう途中、雨が降って来たので、傘を使った。で電車&バスを乗り継ぎ、バスを降りた時にまだ雨がパラパラ降っていたので、傘を広げた・・・・・・つもりが傘が開かない。あれ?ど~したのかしらと傘の骨を見てみると・・・(画像参照)「なんじ…

ふらふらとYou tube散歩の巻。

You tubeによって偶然面白い音楽に出会うことが多く、今回はそれをご紹介。Carl Craig 'Televised Green Smoke' http://jp.youtube.com/watch?v=IwUQ5oKM-hEカール・クレイグのPVです。カール・クレイグはデトロイトテクノのミュージシャンであのデリック・…

サブカルチャーだったのか!!の巻。

最近微妙ながらとんでもない事に気がつかされました。それは自分が好きなモノ(音楽・マンガ・アニメ・映画など)は「サブカルチャー」であったということです。「サブカルチャー」、ようは「サブ」。「メイン」ではないわけです。これって当たり前の事らし…

休日の過ごし方の巻。

昨日の昼、出来上がっている曲のパターンを調整。音が重なって汚くなっている所をそれぞれのリバーブを押さえる事とボリュームの調整で綺麗にしたり、全体のバランスをスピーカー(ラジカセだけど)ヘッドフォン、iPodで使っているイヤフォンで聴き比べてひ…

三連休だ、ワ~オ!!の巻。

昨日は兄の高校時代の友達がやっているクラブ・イクセピアリにてCHRISTIAN PROMMERというアーティストのライブに兄と舞浜に行ってきました。この人のバンド、デトロイトテクノの名曲やクラフトワークをバンド再現するライブで、なかなか面白かったです。ちな…

微妙なショックの巻。

今日の朝、鏡を見たら、自分の顔が微妙に老けたような気がして、微妙にショックだった。あと新しいコタツが来て、コタツから出れなくなる。でもって面白い音が出来始める。以上、ヒロテックの近況報告でありました。

絶好調の巻 と 三ツ星レストランの巻。

「絶好調」という言葉を聞くと、なぜか中畑選手の顔が思い浮かびます。まあ中畑選手とはなったく関係なく、曲作りがようやく軌道に乗りはじめました。というのもブログにも書いた通りテーマらしきモノが見つかり、そのテーマにそって世界を感じたり、曲を打…

ブレードランナー・ファイナルカットの巻。

見てきましたよ、「ブレードランナー・ファイナルカット」を。いやはやすごかったですよ、これは。もう奇跡の芸術作品だと思います。この時代、このスタッフ、すべてがパーフェクトにそろってはじめて成り立つ最高傑作だと思います。劇場で見ると、小さいテ…

「マイケル・ジャクソンといえば?」の巻。

「マイケル・ジャクソンと言えば?」といきなり聞かれたら、あなたはなんと答えますか?回答例として「黒人なのに色白」「ビックカメラ貸し切り」「セレブ奇行の常連」などなど・・・最近のマイコーは奇行ばかりで変人扱い状態なんですが、まがいなりにも、…

対話や会話の巻。

昨日久しぶりにママチャリ・サイクリングをしました。目的地は葛西臨海公園。東京湾を見るため。で自転車で葛西に近づいたとき、面白い偶然が起きました。信号待ちをしているとき、強い風が吹き、車のいない車道を落ち葉がガサガサと地面を飛んできました。…

点と点が結ばれて線となるの巻。

昨日CD「Hyde Out Productions 2nd Collection」を購入。聴いていて四曲目「Imaginary Folklore/Clammbon By Nujabes」の歌詞とサウンドにあまりにもショックを受けました。ささやく様にクラムボンのボーカリストが歌う歌詞は、台風の去った夜、ビルの上から…

紀伊国屋ホールの巻。

『文化系トークラジオ Life』刊行記念イベント、"ポスト「失われた10年」に語るべきこと"というトークイベントに行ってまいりました。場所は新宿紀伊国屋ホール。あのYMOが1978年にライブを行い、全米デビューが決定したあの紀伊国屋ホールです。で開場にな…

作者近況の巻。

307がカムバックしてから、ずっと曲を作っているのですが、なかなか曲が完成しません。その原因のひとつが音色です。307にはピアノの音色、ギターの音色などなどイロイロ入っているのですが、八年間使っている中で、自分好みの音色を作り蓄積していたわけで…

態度で示すスタイルの巻。

気まぐれに最近映画化された某携帯小説なるものをパソコン経由で読みました。・・・・・・・。今年から自分は「何かを批判をするならば、自分自身の作品で、表現で、態度で自分の立場を示していこう」というスタイルを取っていたのですが、このままだとオラ…

ひさしぶりのヤツ。

久しぶりに人前でDJしました。場所は母校の大学の学祭にて。しかもゲストDJのOBである友達とback to back(交互に交代しながらDJすること)。結果OBが現役世代に技をみせしめる、ジャイアン・リサイタル・スタイルとなりました。友達と前日に練習したのです…

紀伊國屋書店新宿本店にて。

紀伊國屋書店新宿本店5階人文書売場にて行われている、TBSラジオ『文化系トークラジオ Life』の『文化系書店Life堂 vol.2』というブックフェアにて、ヒロテックのアルバム『ひるの星座』を置かしていただく事になりました。とりあえず二十枚置かせてもらいま…