2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日は渋谷へ映画鑑賞&お買い物。1年がんばった自分へのご褒美で、映画「鉄コン筋クリート」を見に行き、帰りにタワレコにてアングラヒップホップグループのタイムマシーンのアルバムとセブンスターのアルバムを買う。で欲しかったカールクレイグのアルバ…

大そうじ

やったよ。自分の部屋の大そうじ。1日かけて。元々ホコリが酷い部屋なのでそれを徹底的に拭き取り、いらないものを捨て、軽く模様替え。結果、大きなゴミ袋二つ、いらない雑誌一束、を捨てる事に。いや~すごく部屋が綺麗になって、気持ちも一新!!来年は…

仕事おさめ&メカニックデザイン

今日で仕事おさめ。子どもたちと大そうじしました。で家に帰ってきて友達から借りたDVD『機動戦士ガンダム0080』を見ました。これすごく良い。実はガンダムって他人よりもそんなに思い入れがないのですが、これは良かったです。子どもや兵隊から見た戦争。結…

最近の大収穫

相変わらずCDハンターをやっているのですが、最近の大収穫はこれ、「MEKALEK / Live and Learn」(下のURLは輸入版で、自分が購入したのは日本版。ジャケットが違うので注意!!)http://www.amazon.co.jp/Live-Learn-Mekalek/dp/B000FO0AIS/sr=11-1/qid=116…

遅刻

普段時間には厳しく、几帳面な僕ですが、やってしまいました。遅刻を。しかも友達の結婚式。披露宴の時間を式の時間だと勘違いしてしまい、友達の電話でそれに気がつきました。走りながら、改めて見た招待状から「式は十時半にチャペルに集合」という紙がペ…

プレステさん

ちょっと前に電気屋にて最新ゲーム機、プレステ3をやりました。で感想は・・・・レースゲームだったのですが、映像は綺麗だが、ゲームに集中しているからそこまで遠くの風景まで見ないし、車があっちこっちにぶつかるヘボヘボなプレイだったので、綺麗な映…

吹き替えについて

このブログにて自分が最近DVDで映画を見る時は字幕ではなく吹き替え派になった事はかいたのですが、この吹き替え派にとって困った事があるんですよね。それは字幕の選択の中に『吹き替え用日本語字幕』がない時です。これは劇中で出てくる街の名前、手紙、新…

イエス オア ノー

いつのまにやら教育基本法が改正されていたんですね。結構ショック。いま聴いているスチャダラパーの新しいアルバムの歌詞の中に『すでに決定というファンタジーとポリシーの無理強い』というサビがあり、これってこの事だな~と思う。愛国心よりもまず、『…

ライブ

友達のライブを昨日見に行った。すごく刺激的だった。自然と涙が出た。涙の理由はごちゃごちゃとあるので、ここでは書かないけど、凄く感動したのと、自分自身の音の方向性は間違ってはいないと再確認できた。で自分もライブをやりたい。そう思った。でもそ…

パソコン

職場が学童なので日々の仕事の書類は全部手書きです。職場にはパソコンなんて一台もありません。で年に何回か「冬休みのお知らせ」などの手紙を作らなくてはならないのですが、それは自宅のパソコンで制作しています。 でも、いつもパソコンはインターネット…

迷いなど

わからん、方向性が。(倒置法)前の「ジレンマ」でも書いたのですが、ガチガチなテクノは今の気分ではなく、だからといってポヤーンとしたヤツも甘くてピンとこない。前前作から春から夏にかけて制作していて、これに慣れてしまったから、冬の気分を表現す…

ジレンマ

難しい。ホントに難しい。もともとテクノというジャンルは「歌詞がない、メロディーがない、繰り返しばかり」という普通の歌謡曲を聴いている人にとって聴くのは結構難しいジャンルです。でも自分としてはそういう人にも訴えかける音を作りたいとおもってい…

ガチャピン津田沼に来る!!

1月6日、津田沼にあるイオンの中のタワーレコードにガチャピンが1日店長として来るとのこと。ヤバい。気になる。会いに行こうかしら・・・・キャンペーン中に配られているシールを見せれば記念撮影できるとの事。ウ~ン一生の思い出だ!!

録音せよ!!

曲のパターンは一杯できているのですが、ほとんど録音してない状態です。でどうやってヒロテックが曲を作っているかを今日は公開。まずローランドMC307で八小節のループするパターンを作ります。このパターンはリズムと5~6個のフレーズで出来てます。でパ…

続・科学忍者隊ガッチャマン

ついにDVDセレクションの最終巻を見ました。いやマジで感激。こりゃすごいや。まさかコンドルのジョーがあんな事になるなんて。最終回は涙なしでは見れません。七十年代のアニメって純粋に子どもたちのために良質な物語を見せたいという、高い志があるように…