仕事おさめ&メカニックデザイン


今日で仕事おさめ。子どもたちと大そうじしました。

で家に帰ってきて友達から借りたDVD『機動戦士ガンダム0080』を見ました。

これすごく良い。実はガンダムって他人よりもそんなに思い入れがないのですが、これは良かったです。子どもや兵隊から見た戦争。結局戦争に巻き込まれてしまう過程など、すごくドラマとして面白かったです。

で、これに出てくるジオン側のモビルスーツがヤバいくらいかっこ良いのですが、デザインしていた人が、小学校の時に大好きだった『パトレイバー』のデザインをした出渕裕でした。あ~なるへそね。今までのガンダムに無いライン(ハイゴックとかケンプファーとか)がツボだったんですよね。プラモが欲しくなります。

ちなみに出渕裕というメカニックデザイナー、僕が幼稚園生の時に大好きだった「科学戦隊ダイナマン」のデザインも担当していた様です。「科学戦隊ダイナマン」「パトレイバー」「機動戦士ガンダム0080」と自分の人生に大きな影響を与えてくれる作品に必ず参加していてビックリします。多分この人のデザインが、自分にとってツボなんでしょうね。

このDVDを貸してくれた友達にこの場を借りて感謝します。

今度は自分が「パトレイバー劇場版1&2」をオススメしたい。