2015-01-01から1年間の記事一覧

hirotecが今年よく聴いた音楽などの巻。

気がつくともう年末。今年はワタクシ八方塞がりってヤツみたいで、オーディションに落ち、ライブで失敗し、MC-307が壊れ、体調を崩し、仕事がハーコーとまあいろいろありました。 まあ昔の自分なら落ち込んでしばらくフラフラしていたと思うのですが、一児の…

11/14配信 Olegano 『Alfheim Remixies』に参加しましたの巻。

elegant discの期待の新星Oleganoさんのアルバム『Dreamstate』が好評な中、アルバム収録曲の『Alfheim』のリミックスが11/14に配信限定で発売されることになり、このリミックスにelegant discのアベンジャーズこと、su-zuum、maigoishi、Lupeuxと一緒にhiro…

DJ Krushの新しいアルバムを聴いていてもたってもいられないの巻。

この前発売されたDJ Krushの新しいアルバム『Butterfly Effect』を買いまして・・・・聴きまして・・・・・もういてもたってもいられず、ブログを書く事になりました。 『DJ Krush』その名前を聞いただけで正座をしなくてはならないほどの偉大なDJであり、ト…

新曲『ちいさな太鼓』をアップしましたの巻。

ようやく完成した新曲『ちいさな太鼓』をYouTubeをアップしました。ぜひお聴きください。 hirotec_ちいさな太鼓 https://youtu.be/EwYjSXwM9EQ この曲が出来るまでは長い道のりでした。そもそも9月にremix作業をしている途中で愛機Roland MC-307のパターン…

安保法案可決に対して『たゆみない足あと』をアップしました。

9/19に安保法案が可決されました。 この事に対して自分はアルバム『音のはやさで』の3曲目『たゆみない足あと』をYouTubeにアップしたいと思います。 hirotec / たゆみない足あと https://youtu.be/bDiURt5CotQ この『たゆみない足あと』を制作していた時は…

バック・トゥ・ザ・ベイシックの巻。

ここのところブログはライブの告知かライブの報告しか書いてなかったので、久々に最近聴いている音楽などについて書きたいと思います。 丁度八月の終り、仕事の忙しさがマックスでフラフラで帰宅する時、なんかガツガツしたものは聴けないのだが電子音は聴き…

この前のライブを振り返っての巻。

9/5(土)の『maigoishi - Dystopia RELEASE PARTY』にお越しいただき、ありがとうございました。 忙しい夏休みでドタバタな中、前回のライブの反省を生かしたライブセットをなんとか形にし、さらに当日に仕事が延びてしまって、急いで帰宅&機材を持って会場…

大慌てでなんとか形になるの巻。

「おいおい、今度の土曜日ライブじゃん!!」と気がついたのが先週。これはヤバいぞ!!と大慌てでセットリストを組んで曲ごとの展開や全体の流れを調整しつつとようやく今日ライブセットが形になってきました。 前にも書きましたが職場が学童なもんで、夏休…

夏の思い出と告知の巻。

夏も後半の後半に入りました。わたくし学童で働いているもので、夏は学校の無い小学生が朝から晩までハイテンションで恐ろしいほど忙しいのであります。 そんな夏の前半にhirotecはライブを2週連続ライブをしました。普段は穴ぐらaka自宅でシコシコ曲作りを…

7/25(土)と8/2(日)のライブのコンセプトの巻。

7/25(土)のshadez of ogi-klyn vol.3、そして8/2(日)RomanticTechnology vo.12でのhirotecのライブのコンセプトや設定や物語がようやく頭の中で形になったので、ブログで書こうと思います。 自分は毎回ライブの構成を考える時に物語やコンセプトを先に考えて…

【告知】7/25(土)と8/2(日)にライブをしますの巻。

本当に久しぶりにブログの更新です。別に何もしていなかったわけでなく、ずっとコツコツと曲作りをしていました。 さてさてそんなhirotecがライブに出させていただく事になり、さらに7/25(土)と8/2(日)とほぼ一週間の間をおいて二回連続であります。 ただい…

2015.3.22 hirotec liveをアップしましたの巻。

このたび、3/22に某音楽フェスのオーデョションライブでのhirotecのライブ音源を一週間限定でアップロードしました。いつも自分の音を気に入っていただき、応援していただいている方々へ感謝の気持ちを込めました。 以下のURLにて無料ダウンロード出来ますの…

オーディションライブに落選したの巻。

某野外フェスに出場出来るオーデョションライブ、hirotecは一次審査で落選したようです。「ようです」ってのは二次審査に行ける人の所だけにしか通知がこない事になっていて、ツイッターで検索してみると合格通知が届いているアーティストがちらほら見かけ、…

成果と反省と課題の巻。

この前のりんご音楽祭のオーディションライブでの自分のプレイに対してようやく冷静になれたので、ライブで得た成果と課題について忘れないようにメモしておこうと思います。 まずライブに向けて体力作りをした事は成果があったと思います。なんせリリースパ…

3/22のライブを振り返っての巻。

3/22のオーディションライブにお越しいただき本当にありがとうございました。おかげさまでコツコツ用意したものを120%出し切り、あとは二次審査に進められるか結果を待つばかりです。 それにしても今回もライブは久しぶりに超アウェーで本当にハードでし…

3/22のオーディションライブへの覚悟の巻。

いよいよ3/22のりんご音楽祭のオーディションライブが近づいてきました。 今回なんでまたわざわざオーディションなんてものを受けると決意したのか、それは野外フェスで妻と娘の前でライブをやりたいなという思いでした。 まあ妄想でよく「やれたら良いな~C…

3/22『RINGOOO A GO-GO』hirotecライブの詳細の巻。

いよいよ再来週の3/22(日)りんご音楽祭のオーディションライブ『RINGOOO A GO-GO』です。ライブの詳細が出ましたので、改めて告知いたします。 3月22日RINGOOO A GO-GO @新宿JAM 場所:新宿JAM http://jam.rinky.info/ 時間:OPEN18:00 START 18:30 入場…

作家性とはいったいなんなんだろう?の巻。

最近ライブの宣伝ばっかりなので、今回は関係ないお話を。 最近自分の中で疑問に思うのは「作家性」という言葉です。作品においてその作者の作家性ってのは当たり前ですが大事なのですが、それがあまりにも強すぎるとエンターテイメント性との両立やバランス…

3/22『RINGOOO A GO-GO』まであと1ヶ月を切るの巻。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?hirotecであります。 りんご音楽祭のライブオーディションに向けてブログで盛り上げようと思っていたのですが、忙しかったり、曲作りに没頭していたため、すっかり更新出来ず、ようやく久しぶりにブログを書くことになり…

3/22『RINGOOO A GO-GO』への課題と方向性の巻。

3/22、りんご音楽祭へのオーディションライブ『RINGOOO A GO-GO』に向けていったいどんなライブをやろうかしらと今いろいろ考え中です。 ココ最近のライブは喫茶茶会記で行なわれていて、お客さんは靴を脱いでイスに座って音を聴くスタイルだったので、世界…

3/22 hirotec りんご音楽祭のオーシションライブチケット購入方法の巻。

改めて3/22 りんご音楽祭のオーシションライブのチケットの購入方法をブログに書いておきます。まあ思ったよりも全く注文が来ないので(汗)まあそんなもんかもしれませんが。家の中もスッチャカメッチャカだしw オーディションライブは3月22日(日) 場…

3/22 りんご音楽祭のオーシションライブに参戦します!!

ツイッターの方でつぶやき、参加するかしないかをイロイロ悩んだのですが、ワタクシhirotecは長野県の松本で毎年行なわれるりんご音楽祭というフェスに出演出来るオーディションライブ「RINGOOO A GO-GO」に参戦することに決定しました。 オーディションライ…

新年明けまして、新曲アップしましたの巻。

今さらながら、新年明けましておめでとうございます。 そしてずっとスランプ状態で方向性さえも見えなかったのですが、ようやく新しい曲ができまして、YouTubeにアップしました!! 『雲のうえ、星のした』 http://youtu.be/t162hoqXZ-U いやはやホントに長…