2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さがせ!!スタジオヴォイス!!

ふとしたきっかけで、毎回立ち読みですましていた雑誌「スタジオヴォイス」を古本で買った所、立ち読みでは読み切れていない所が多く、興味のある特集の号は手元に置いておいた方が良いことに気がつく。で、あっちこっちのブックオフで興味のあるバックナン…

CDプレス工場

え~とミュージシャン兼ジャケットデザイナー兼CDプレス工場長兼工場の契約社員のヒロテックです。様はDo it myself精神(Do it yourselfではないぞ!!)というわけで今さっきまで自分のCDを焼きつつ、ジャケットをプリントし、カッターで切り、それを挿入…

3rdアルバム『ひるの星座』完成!!!!

ついに、ついに完成しました!!今度で三枚目のアルバム『ひるの星座』の完成です!!テクノという枠がどうもしっくりこなくなってきた自分がいて、さらにNujabesなどのスムースなヒップホップを聴くようになり、さらにいろいろなジャンルの音楽を聴ける様に…

絵はじめました

ここの所音楽が一段落して、久しぶりに手描きで絵を描いています。今回は人の体のラインを直線に変換しつつ、デフォルメしていくコンセプトで描いています。これはイベントエレクトロニック・アフタースクールのコンセプトデザインでもあります。まあそれよ…

うむ。

これでCDが完成。・・・かな?正直いうと何回も自分の曲を聴いているので、段々これで良いのかわからなくなってしまい、これ以上曲順をいじっても、切りがないのでこれで完成にしようと思います。今回はテクノというジャンルの枠に自分に合った枠を付け加え…

テクノ愛

今日津田沼のディスクユニオンに置いてあった別々の無料配布雑誌に同じ様な事が書かれていました。それは何かというと、「今クラブミュージック(またはテクノ)は衰退していて、逆にロックが栄えはじめている」ということです。確かにそうかもしれないが、…

Time Machine/Matter Transporter (b-hirotec remix)

ともだちのブログで僕の大好きなタイムマシーンの曲のリミックスが配信されています。http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/nissyrockこれなかなか良い感じで、正直悔しいです(笑)でタイムマシーンで思い出したのですが、実は自分も昔タイムマシーンのア…

今日したこと

昼に起床、朝メシと昼メシがドッキング。昼メシの後、一週間かけて作り直した曲を録音するため、音のバランスを最終チェック。何回か録音しながら展開を構成、気がつくと四時すぎ。ここで休憩、江戸川に散歩に行く。途中のコンビ二にて最近お気に入りのアイ…

孤独の正体

確か「幽霊の正体見たり、柳の枝」という言葉がありましたよね。すご~くその存在が怖くて、怖くてたまらなくて、でも実際にその正体を見たらまったくたいした事がなかったみないな。そんな感じを自分は今「孤独」というモノに感じています。昔は常に絶望的…

展開

曲の展開に悩む。あんまり展開しないのはつまらないし、だからといってイロイロ展開するとクドすぎてしまう。このバランスが難しいです。特に自分がやっているようなフレーズのループとその抜き差しで成り立っている曲はその展開に意外と苦労します。いろい…

あ~これはボツで。

ここ1~2週間かけて作った曲を、昨日の夜から朝の三時すぎまでかかって録音したのですが、今日聴いていてボツにする事になりました。この曲を作れば、ほぼアルバムは完成と思っていたのでがっかりです。で、一つのフレーズだけ残して曲を作り直している最中…