2012-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返っての巻。

今年はホントにイロイロな事がありました。だいたいイロイロあった年って連鎖的に忙しくなったり、事が起きたりします。で今年あった事で順番に箇条書きにすると・・・・hirotecとしてCDがリリースされた。・出産に立ち会い、娘が生まれた。・祖母が亡くなっ…

作田教子『カタストロフィ』(hirotec remix)をアップしました。

YouTubeにて「作田教子『カタストロフィ』(hirotec remix)」をアップしました。作田教子『カタストロフィ』(hirotec remix)http://youtu.be/VD0uIU3UKw4この音源は妻のお母さんが現代詩をやっており、お母さんから詩と朗読を提供してもらい、そこに自分…

自宅から世界に向けて音の逆襲の巻。

先々週に久々に渋谷へ行きました。毎回渋谷へ行った時は自分は「タワレコ・パトロール」と称して渋谷のタワレコの下から上まで興味のあるCDを片っ端から視聴しまくり、自分の音がどの位置にあるのか?を確認したりしています。あといいCDがあったら「自分も…

ライブやアルバムの方向性の巻。

とりあえず先にライブの告知を。2012 11/18 Sunわくわくするパーティー@大久保ART SPACE BAR BUENAopen/start 19:00charge free!! please 1 drink orderhttp://bar-buena.com/LIVE: hirotec / ムイムイチキチ / Masaki Matsubayashi & Takahisa Hirao / unii…

2012.11.18.Sun「わくわくするパーティー」にてライブをしますの巻。

http://1.bp.blogspot.com/-4IdZ8nCB830/UHACotzjauI/AAAAAAAAALc/zPTtvWyLP5g/s1600/0803866091f311e18cf91231380fd29b_7.jpg ライブの告知です。自分が所属しているレーベル、elegantdiscからリリースをしているアーティスト、uniさんのお誘いを受けまして…

自意識テクノ・ノイローゼだったの巻。

今日池袋まで映画『桐島、部活やめるってよ』を観に行った。http://kirishima-movie.com/index.html実は日曜に劇場までいったのだが、1日1回の上映で、1時間前に行ったのだが、満席売り切れで半泣きで帰るハメになり、今日は3:40上映なのに12時ちかく…

ヒーローを求めての巻。

昨夜、レイトショーで映画『アベンジャーズ』を見て来た。アベンジャーズhttp://www.marvel-japan.com/movies/avengers/home.html内容は宇宙のあっちの世界と繋がる事が出来るキューブというものがあって、あっち側の悪いヤツが地球にやってきてキューブを奪…

自警団の巻。

この前、大津のいじめ問題に関連して、教育長がハンマーで殴られ負傷した事件が起きた。容疑者は大学生で「真実を隠していると思い許せないと思った。」と話しているとのこと。このニュースを聞いてなんとも言えない気持ちになった。確かにいじめ問題での学…

夏の巻。

今日はお盆休み最終日。昨日、一昨日は原因不明の高熱にヤラレてずっと寝ていました。多分先週、職場の学童の子どもたちを学校の開放プールにつれていくためのハーコーなシフトで疲労がマックスにきていたのだと思います。せっかくの休みを寝て過ごしてしま…

川の字で寝ながら、思った事の巻。

娘と妻がこちらに帰って来てから、毎日夜は川の字で三人で寝ている。あとお風呂に娘を入れるのは父親である自分の役割である。娘の体は小さく、なにかあっても泣く事しか出来ず、おっぱいが欲しいのか?だっこしてほしいのか?暑いのか、寒いのか?眠いのか…

YouTubeにトラックをアップしましたの巻。

先月にラッパーのR-typeくんに依頼された新しいトラックをYouTubeにアップしたので、ぜひ聴いてみて下さい。自分の中で久々のホームランです。hirotec - for R-type5.5http://youtu.be/K0I5EsFeq4Uこの曲はR-typeくんへ提供した5曲目のトラックです。ではな…

フレッシュであり続ける事の巻。

制作していて気がついたのですが、自分の中で自分の曲に新しい発見や新鮮さが無いと、つまらないということです。『ひびきは街から』から次はどの方向に進むのか?何を目指して曲を打ち込むのか?かなり難しい課題です。そんな中で参考になる作品がありまし…

近況の巻。

リリースパーティーから少し休息し、さらに娘が産まれた後、五月の中旬から音楽制作を再開し、まずはR-typeくんへのトラック作りを始めました。がエラいスランプ。半月制作を休むだけで、全く曲が出来ない事にびっくりしつつ、ドラムを打ち込み、上音を打ち…

マイ・フェイバリット・シングスの巻。

この前、自分と妻との間に長女が生まれました。生まれる前日は自分は仕事で、仕事後に妻の故郷へ新幹線で行き、そのまま病院へ。無事出産に立ち会いました。まあ2行で簡単に書きましたが、この2行の間には自分、妻、赤ちゃんが三人力を合わせた、偶然と必…

リサイタルを振り返っての巻。追記。

ファミ探のノゾムさんがR-typeくんのライブの一部をYouTubeにアップしてくれました。これがすごいカッコ良い!!R-typeさんライブ at hirotecひびきは街からリリースリサイタル http://youtu.be/tcKiMMgpbucちなみにトラックはhirotecが初めてR-typeくんに渡…

リサイタルを振り返っての巻。

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ、あれだけ気合いを入れてやったリサイタルがもう遠い昔のような気がします。改めてリサイタルに来てくれた人、出演者のみんな、そして場所を提供してくれた池袋knotの大山のぶ夫さん、本当にありがとうございました…

リサイタルを10倍楽しく聴く方法の巻。

日付がかわって、いよいよCDリリース・リサイタルの開催が今日になりました。ココの所ずっとライブの練習をしてきまして、さっき最後の練習を終えました。あとは練習で積み重ねたものを本番で発揮するだけです。そして今回のリサイタルに出演してくれる人た…

リサイタルのタイムテーブルの発表&お得な情報!!の巻

いよいよ今度の日曜に開催されるhirotecのリリースリサイタル。そのタイムテーブルを発表したいと思います。((((タイムテーブル)))))17:00 hirotec (DJ)18:00 ユキヒロム (Live)18:30 hirotec (DJ)19:00 ファミコン探偵団 (Live)19:20 NGA (DJ)20:20 R-type …

リサイタルに向けてジャイアン的心情の巻。

2.5Dでのライブが無事終り、今度はリサイタルに向けて、曲順や全体の流れをいろいろ考えていたのですが、なかなか曲順が決まらず、全体像も見えず、暗中模索状態が長く続いていました。あのジャイアンも自分のリサイタルのために、こんな感じで曲順とかに苦…

2.5Dでのライブを終えての巻。

昨夜は2.5Dにてライブをしました。ライブに来ていただいた人、配信を見てくれた人、そして2.5Dのスタッフの方々、改めて本当にありがとうございました。「#ELECTRONIC_ENSEMBLES」http://2-5-d.jp/schedule/20120408/今回のライブはいろいろ初めての事が多く…

あっと言う間の四月。そして明日ライブの巻。

年度末にバタバタして、ふと気がつくとあっという間に四月!!自分の職場である学童には新一年生と春休みでテンションがMAXな小学生がワンサカやってきて、相変わらずバタバタしております。ずっとアルバムリリース・リサイタルに向けてトラック作りをしてい…

4/8(日)2.5Dでライブ出演しますの巻。

リリース・リサイタルの4/29(日)の前にライブをする事になりました!!2.5D presents 「#ELECTRONIC_ENSEMBLES」http://2-5-d.jp/schedule/20120408/4月8日[sun] 池尻大橋2.5D出演:Her Ghost Friend with 最後の手段tickles(MOTION± / madagascar)SON…

お知らせなどの巻。

いや~すっかり春休みとなり、職場の学童には朝から子どもがやってきて、さらに四月には新一年生が新しく入ってくるなどなど、忙しい日々を送っています。そんな忙しさに負けない様、そしてライブやリサイタルに向けて、毎日お風呂の前にスクワット、腕立て…

4/29(日) hirotec 『ひびきは街から』リリース・リサイタル開催の巻!!

え~わたくしhirotecのアルバム『ひびきは街から』のリリースを記念いたしまして、このたびリリースパーティーならぬ「リリース・リサイタル」を開催する事になりました。日時は4/29(日)17時~22時料金は2000円2ドリンク場所はツイッターで声をか…

2011311~2012311

マキタスポーツ&子供たち「学童賛歌3.11ver.」http://youtu.be/BlGFqXj0kig熱き心に - 小林 旭 http://youtu.be/SBbdbRtXGa4s.l.a.c.k-笑えれば脱原発デモ 新宿 6.11 ECDその1 サウンドカーhttp://youtu.be/Zj41NJZlgNYかえせ!太陽を(ゴジラ対ヘドラ …

物欲全開リストの巻。

お気に入りの腕時計が壊れた。(画像参照)前に使っていた時計のバンドがゴム製で、使っていたら切れてしまったので、今度はアルミ製の時計を買ったのですが、その付け根がプラスチック製だったので、ソコが弱ってとれてしまいました。四・五年くらい使った…

今日タワレコへ行ってきましたの巻。

今日は休みだったので、ようやく自分のCDが並べられている、新宿、渋谷、秋葉原のタワレコに行ってきました。自分のCDが並べられているのを見ると、ホントに感無量で、ジワジワと感動がわき上がってきました。視聴機に入っているだけでなく、手書きのポップ…

今日hirotec『ひびきは街から』が発売しました!!の巻。

待ちに待った2月22日、ついにワタクシhirotecのデビューアルバム『ひびきは街から』が発売されました。hirotec『ひびきは街から』http://www.elegantdisc.com/ELECD-19hirotecバンザ~イ!!と言いたい所なのですが、実はまだ自分は売り場に自分のCDが置…

明日CDが発売しますの巻。

いよいよ明日、hirotec『ひびきは街から』が発売されます。hirotec / ひびきは街から http://www.elegantdisc.com/ELECD-19hirotec他の人のツイッターを見ると、予約していた人は今日CDが届いていたり、タワレコで視聴機に入っているのを聴いた人もいるよう…

期待と不安と希望の巻。

今日、レーベルオーナーさんからプレスし完成したCDを受け取りました。いやはやちゃんとパッケージされた自分の作品を見ると本当に感動します。そしてCDをもらった帰りに新宿のタワレコに寄り、自分のCDが並べられるであろうフロアーに行きました。すると今…