作田教子『カタストロフィ』(hirotec remix)をアップしました。


YouTubeにて「作田教子『カタストロフィ』(hirotec remix)」をアップしました。

作田教子『カタストロフィ』(hirotec remix)
http://youtu.be/VD0uIU3UKw4

この音源は妻のお母さんが現代詩をやっており、お母さんから詩と朗読を提供してもらい、そこに自分が音を付けたものです。ぜひ聴いてみて下さい。

(ココからは制作秘話)

お母さんの朗読はお母さんの携帯のボイスレコーダーで録音してもらったものをメールで送ってもらい、加工しました。
特にノイズを取りつつも、荒さを出すのが難しく、何回もイコライザーをいじり試しました。

で自分の音のほうですが、詩の展開に合わせた音を作り、朗読音源を曲の展開に合うように間をあけて、録音。

さらにバランスをとって、ループバックで音を録り直し、加工してようやく完成!!ってところで妻に聴かせた所、

「ドラムパートが詩とぶつかっている様に感じる。」

この一言でゴールだと思っていたのにそのゴールが一気に遠くなって、
途方にくれてしまい、次の日は一日制作を休みました。

で改めて展開を変えて録音し直し、加工してようやく完成。
朗読に音を付けるのは初めてでとても良い経験になりました。