自宅から世界に向けて音の逆襲の巻。

先々週に久々に渋谷へ行きました。
毎回渋谷へ行った時は自分は「タワレコ・パトロール」と称して渋谷のタワレコの下から上まで興味のあるCDを片っ端から視聴しまくり、自分の音がどの位置にあるのか?を確認したりしています。

あといいCDがあったら「自分も頑張らなければ!!」と思い、自分の中ではコレはどうなんだ?と思うCDが大々的に展開されていると「むむむ、負けないぞ!!」と曲作りのモチベーションを上げるためでもあったりします。

で久々に渋谷のタワレコに行ったのですが、ただ今改装中とのことで1階、2階が工事中、3階のJ-POPコーナーから各ジャンル改装済みで営業していました。

がなんだが凄い違和感。なんだか前よりも展開している場所が少なく、在庫数も減っているように感じる。ふと改装後の案内を見ると2階がカフェと本屋になるらしく、その分前よりもCD売り場が圧縮された様で、ジャンルも例えば自分のCDが置かれる「エレクトロニカ」のコーナーは無くなり、「J-Clubコーナー」に統合されていました。

この改装された店内を見て「CDが売れないとずっと言われていたけど、まさか渋谷のタワレコまで影響が出ているのか・・・」と絶望的な気持ちになりました。

メジャーなCDでも売れないのだから、その影響は自分みたいな隙間産業的な音楽にも出てくるわけで「ウ~ム」と気が沈んでしまいました。

で渋谷のタワレコを後にして、その日の目的、田我流と七尾旅人のライブへ。

田我流も七尾旅人も大震災以降を表現した問題作を今年リリースしたアーティストで、自分も何回もアルバムを聴いていて、ぜひライブを観に行きたいと思っていました。

で、ライブの内容は・・・・・もうホントに素晴らしかったです。

音によって表現出来る事、想像力と創造力の大切さと凄さ、あまりにも凄くて怖くなってしまうくらいでした。

さっきまで気が沈んでいたのですが、表現をすることに希望を感じました。

ぐっと心が責められた分、今音を作っているこの自宅から世界に向けて音で逆襲してやろう!!と決意しました。

多分自分の原動力ってルサンチマンなんだろうと思います。

で、明日ライブです。
決意を新たに新曲を中心にやります。チャージが無料なのでぜひ遊びに来て下さい。

012 11/18 Sun
わくわくするパーティー
@大久保ART SPACE BAR BUENA
open/start 19:00
charge free!! please 1 drink order

http://bar-buena.com/music/2082