ライブやアルバムの方向性の巻。

とりあえず先にライブの告知を。

2012 11/18 Sun
わくわくするパーティー
@大久保ART SPACE BAR BUENA
open/start 19:00
charge free!! please 1 drink order

http://bar-buena.com/

LIVE: hirotec / ムイムイチキチ / Masaki Matsubayashi & Takahisa Hirao / unii

アーティスト情報など詳しい事はコチラへ↓
http://uniiiii.blogspot.jp/2012/10/20121118sun.html


さてさて最近なにに悩んでいるかというと、次回作に向けてずっと曲作りをしてきて、だいたい6曲くらい出来て、並べて聴いてみてようやくアルバムの流れみたいなものが出来てきました。

で問題なのが、アルバムのテーマ。やはり震災や原発事故、その一方で娘が生まれた事、祖母が亡くなった事などなど、自分が感じた事を音にしたいと思い、曲を作ってきたのですが、あまりにもテーマが頭でっかちになりすぎると、イメージがそれに縛られて曲に広がりが無いように感じてしまいます。

なんせインストの打ち込み音楽で、歌詞があれば直接的にいろいろ表現できる部分もあると思うのですが(それはそれで難しいかも)、ソレが出来ないので、どうやって音で表現するのか?課題です。


あと今度のライブ。やはり打ち込みのライブはライブ感を出す事がとても難しく、単なる音の差し引きだけになってしまうとやってる自分が退屈になってしまいます。

ライブの構成は昨夜セットリストを通してやってみて、ようやく形が見えましたが、これも今後の課題になりそうです。

そんなこんなを娘が「おかあさんといっしょ」を見ている横で悩んでいますw