2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙の巻。

「井の中の蛙」とは良く言ったもんで、ふと自分がその蛙なのではないのか?と思ってしまう事が多々ある。「井の中の蛙」を逆手にとってだれも作らないような音を作ってやるぜ!!なんて息巻くものの、長続きしなかったりして(涙)今はいろいろ凹む時期なの…

青年よ、その一歩を踏み出そう!!の巻。

もう青年なんていう歳ではないのですが、自分自身に言い聞かせています。「青年よ、とりあえずその一歩を踏み出そう!!」と。『文化系トークラジオ Life』のポッドキャストを聴いていたら、パーソナリティーの鈴木健介氏の「ボーイ・ミーツ・ガール、そして…

松崎しげるの巻。

暑い日が続く、今日この頃、ただいま、ヒロテックは松崎しげるにハマっています。いや、ウソじゃないって!! マジですよ、ホントに!!きっかけは去年、家のレコード棚で偶然見つけた松崎しげる「愛のメモリー」のドーナッツ盤。「愛のメモリー」は泣く子も…

守られなかった約束の巻。

連休、小旅行に出かける前に、ある約束をした。約束した相手はビデオデッキ。「土曜の8チャンネル、9時~11時まで、3倍で録画」と約束をしたはずだった。だが、旅から帰ってきてビデオデッキに入っているテープを巻き戻しして再生した所、予約した番組…

ゴキブリ・インザ・ハ~ウスの巻。

ちまたで流行りの「乙女ハウス」も裸足で逃げ出す「ゴキブリ・インザ・ハウス」こと「ゴキブリ・ホイホイ」を家の台所にセットしました。(写真参照)昨夜曲作りを終えて一階の台所に行ったところ、ガサゴソと何かがイル気配を感じ、電気をオン!!するとか…

年をとってわかる事の巻。

カラサウンドa.k.a兄からジャコ・パストリアス 「ジャコ パストリアスの肖像」というアルバムを借りた。ジャコ・パストリアス は超有名なベーシスト。かなり革命的だったようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャコ・パストリアス実はこのアルバムを兄か…

男の約束の巻。

四月ごろ、イベント、Lea_freshでライブをした時に、John illuminati ResistanceのKZ bear氏が遊びにきてくれ、そこでトラックを作る事を約束しました。あれからはや何ヶ月・・・・・決して約束を忘れたわけではありません!!ヒロテックの曲作りは難航に難…

ライブに行ってきたの巻。

日曜日、shing02のライブ@恵比寿リキッドルームに行ってきました。ライブなんて大学のサークルのライブか、WIREか、自分のライブしか行った事がなく(自作自演?)、ワンマンのライブは初体験。結構行く前から緊張しました。だから開場時間より前に行ってし…

ヒロテックの注目キーワードランキングの巻。

ブログであ~だこ~だ言ってましたが、三日かけてようやく納得のいく曲が録音できて、一段落。次の曲を65%ぐらいのやる気でいじりつつ、ダラダラと過ごしています。ふとミクシーの「日記キーワードランキング」を見ただけですが、1位 山本モナ2位 iPhone3位…

細かい話の巻。

①職場の子供が嬉しそうに「『インディー・ジョーンズ』見に行ったんだ~!!最後にね、◯◯が出てきたよ。」と話してくれました。それって最後のオチじゃん!!!言わないでよ~!!もう後の祭り(アフター・フェスティバル)状態でした。②今年も恒例の健康診…

ハードルの巻き。

今日久しぶりに自分自身の前作アルバム「ひるの星座」を最初から最後まで聴きました。「あれ?こんな感じだったかしら?」「ココとココはいらないかな~・・・」「うあこれ蛇足だよ」などなど納得する曲もあれば、一年前の自分と、今の自分の気分がすでに違…

耳の残る曲の巻。

好きでもないのに耳に残って頭の中で繰り返し流れてしまう曲があります。ただいまヒロテックの脳内有線でイヤイヤ・ヘビー・ローテーションで流れている曲は・・・『元気ロケッツ - Heavenly Star』です。http://jp.youtube.com/watch?v=LqHfiNoMO4Eふと気が…

デザイン・機能・お値段の三角形の巻。

題名にアンダーソン君をつけると長くなるのでやめました。で、今日上野アメ横にてようやくイイ感じのリュックを見つけ、買いました。買ったのはColemanの容量2リットルのヤツ。五千円なり。大満足であります。最近リュックを探す事になり、イロイロみてみた…