2011-01-01から1年間の記事一覧

307 free style2-5 配信しました!!の巻。

307 free style2の最後の曲をアップしました。hirotec soundcloudhttp://soundcloud.com/hirotec/307free-style2-5307 free style2は自分にとって次回作へつながる経験が得られて、やってよかったな~と思います。

今年の音、今年のうちにの巻。

あっという間に年末で、今年を振り返るような時期になっていました。今年もいろいろあっていろんな音楽を聴いたなと言うことで、今年よく聴いた音楽、そして今後の自分の音に影響を与えるだろう音楽を上げたいと思います。Beroshima - Polyphonication [Muel…

耳の形の巻。

耳の形は一人一人形が違うらしく、ヒットラーが亡くなった時、その死体が本当にヒットラー本人なのか、スターリンが耳の形を執拗に調べさせたという話を、小学生のころに父が見ていた教育テレビの海外ドキュメンタリーで見知ったような気がします。まあ今回…

307 free style2-4 配信しました!!の巻。

307フリースタイルの新しいトラックをアップしました。今回のトラックは自分の中でかなりイイ感じのものが録れました。新しいアルバムへの方向性はたぶんこのトラックの延長上にあると思います。ぜひお聴きください。hirotec/307 free style2-4http://sou…

タダより高いものの巻。

あっという間に12月に入って、そこからも恐ろしい早さで日々が過ぎていきます。そんな中で今年一年間で買ったCDの中でなにが良かったかな~なんて考えていたら、その中にフリーダウンロードの作品が2作品もあってビックリ。「こんなにクオリティーが高い…

最近の話の巻。

ここのところイロイロな制作をゆったりとやっている。よくよく考えてみれば、今年は2年くらいかけて制作していたCD-Rアルバム『home loop』が完成して、いろいろなレーベルに送った所で、あの地震が起きて音楽どころではなくなり、ようやく落ち着いたので五…

nujabesの最後のアルバムを聴いての巻。

去年の2月に交通事故で亡くなったnujabesの最後のアルバムが発売された。Nujabes / Spiritual Statehttp://www.hydeout-tribe.net/store/products/detail.php?product_id=142すっかり発売の事を忘れていて、昨日ふと立ち寄ったディスクユニオンにアルバムが…

シーンの顔の巻。

最近告知以外のブログを書いていないので、最近ふと思った事をつらつらと書きたいと思います。最近すっかり日本語ヒップホップシーンに首ったけになっていて、以前のようにテクノを聴かなくなってしまったのですが、お隣のヒップホップのシーンを見ていると…

307 free style2-3 配信しました!!の巻。

307 free style2の3曲目をアップしました。今回は昼に録音したので、近くの工事現場の音やバイクの音が拾われていて、音と合わさって、面白い響きになっています。今回もフリーダウンロードなので、ぜひぜひお聴きください!!hirotec soundcloudhttp://soun…

307 free style2-2 配信しました!!の巻。

307 free style2の2曲目を配信開始しました。今回の曲は雨の日の夜に録音したもので、外の音は小さめですが、うっすらと雨の音が聴こえます。用意しておいたヒップホップ的なビートの上に、即興でフレーズを打ち込み、さらにミニカオスパッドでリバースのエ…

307 free style2-1 配信開始!!の巻。

英語だらけのsound cloud(自分の曲を公開するweb)の開設に四苦八苦して、ようやく無事にアカウントが取れまして。予告していた即興打ち込み「307 free style2」の1曲目を配信することになりました。hirotec soundcloudhttp://soundcloud.com/hirotec/307-…

映画三昧の巻。

11月に入ってから映画館やレンタル、テレビですでに4本も映画を見ている。今までのペースからすると凄いペースである。最初は近所のシネコンでやっている「午前十時の映画祭」という名画のリバイバル上映で『がんばれベアーズ』を見て、レンタルで『冷た…

いろいろあってもう11月の巻。

ふと気がつくともう11月。でもってやりたい事とやらなければならない事が多く、多分11月もあっという間に過ぎてしまうのだろうな~と思う。とりあえず今月は、前にやった即興でRoland MC-307を打ち込む「307 free style」の録音を開始するのと、R-typ…

記録される怖さの巻。

YouTubeを徘徊していたらこんな動画を発見。報道解放同盟(自由報道協会) http://youtu.be/snLVYyM4tlg10.20小沢一郎民主党元代表・全国民参加型記者会見 主催:自由報道協会-6 http://youtu.be/FYiw01m2T9Uどうやら自由報道協会の主催する小沢一郎の記者会見…

今後の活動などの巻。

最近ツイッターのせいなのか、ブログを書かなくなりつつあります。そのためか、まとまった文章を書くのが苦手になってますますブログから離れてしまう悪循環となっております。ですが、まとめて伝えたい事がある場合は、やはりブログの方がいいなと思いまし…

ライブとはなんなのかの巻。

昨日、uniiさんというアーティストのアルバム「ニュー世界、海と 君の瞳」リリースパーティに行って参りました。http://d.hatena.ne.jp/hac74310/20111010最近ヒップホップイベント以外のライブを全く見ていなかったのとエレクトロニカ系のライブを見たこと…

思い出した事の巻。

さっきラジオでこの曲が流れて思い出した。熱き心に / 小林旭http://youtu.be/qEuPN87_Prkこの小林旭の『熱き心に』、あの大地震の後、自分のiPodに入っている曲が全くピンと来ず、テレビを付けるとあの津波が町を飲み込むシーンが繰り返し流れ、さらに原発…

モテキが来た!!の巻。

モテキが来ました!!ただし猫のモテキ!!モテキとは人生でなんだか知らないけど、モテモテになる時期の事。最近妻と夜散歩に出かけると、散歩コースに人懐っこく、いつも近寄ってくる猫がいます。で猫好きの妻がしゃがんで「こっちにおいで~」と手をだし…

ライブとその反省。

昨夜はヒップホップイベント、WildStyleで知り合ったDJK.A.Zさんがオーガナイズするイベント「Synchro Style」にてライブしました。ここ一ヶ月このヒップホップイベントでのライブのためのビート作りと、エレクトロニック路線の曲作りをずっと平行してやって…

ライブ告知!!

映画『ヒーローショー』を見て以来、「鬼丸兄弟」という単語が頭から離れない日々を送っています。『ヒーローショー』予告編http://youtu.be/7oVeY6Yk45Aちなみに予告編で「チワワ丸焼きだぞ!!コラ~!!!」と携帯に叫んでいるのが鬼丸兄弟の兄です・・・…

娯楽としての暴力の巻。

妻が実家へ帰っていたので、前から見たかったけどアカラサマに妻の趣味には合わない映画を2本借りて見た。一つは『キックアス』そしてもう一つは『ヒーローショー』2作品ともいろんな所で好評な映画で前から見たいと思っていた映画でした。『キックアス』…

課題曲の巻。

最近この曲ばかり聴いている。Beroshima - Polyphonication [Mueller Record] http://youtu.be/WpJvav0OAQQベロシマは自分が大好きなドイツのテクノアーティストで、この人の『POP』というアルバムはレコードで買って、DJで何回も使い倒しました。でたしか『…

二つのいいことの巻。

いいことがふたつあった。一つは妻が妊娠した。自分は父になり、妻は母となり、自分と妻の父と母はおじいさん、おばあさんとなり、兄弟はおじさん、おばさんになる。兄の子供が生まれた時や、自分が結婚した時、家族が増えたことがとても嬉しいかったけど、…

ドラキュラ・ロードの巻。

そろそろ8月も終わる。今年の夏は前半は暑く、職場の学童もハードコアで大変だった。そんな暑い中、休日に妻と出かけると、長野出身の妻は千葉の湿った暑さにヤラレて、駅に着く前にバテてしまうことがちょこちょこあった。逆に帰りに自分がバテててしまう…

細分化の果ての巻。

日曜に妻と近所にあるラーメン屋へ行った。ここのラーメン屋はいつも並んでいて、ずっと気になっていたお店。丁度二人の「ラーメン食べたい熱」がシンクロしたので、お店に入りました。店内に入るとすでに何人も並んでいて、かれこれ三十分以上ならんで自分…

最近聴いている音楽の巻。

ふと最近聴いている音楽などを紹介。まずはClams Casinoというアーティスト。このアーティストのことはあんまり知らないのですが、ele-kingで紹介されていて、ソコにフリーダウンロードのリンクがあって、試しに落としてみたら、コレがもう自分のツボをビシ…

日本科学未来館に行ってきての巻。

昨日、今日、明日と三連休で、昨日は大雨で外に出られずほとんど寝て過ごし、さすがに今日はどこかに出かけようということで、前から行きたかった日本科学未来館へ行ってきました。ちなみに妻は今日お仕事だったんで一人です。日本科学未来館http://www.mira…

男の子はやっぱりミニカーの巻。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/lineup/regular/images/035.jpg この前の日曜に小学校からの親友、シゲが我が家にやってきた。シゲと会うのは3~4年ぶりぐらいで、その間にお互い結婚したり、シゲには子供が生まれたりとイロイロありつつも…

オススメMIXCDの巻。

いやはや暑さがぶり返してきて、地獄のような暑さです。今回ブログに書こうと思っているのはオススメのMIXCDについて。MIXCDとはなんぞやというと、DJがいろいろな曲をノンストップでつなげたCDであります。普段のDJはクラブで1~2時間、多い時は3時間も…

参加したコンピがリリースされましたの巻。

http://subjectrecords.com/wp-content/uploads/2011/08/omote-300x300.jpg 今日8/7、自分が参加した、SUBJECT RECORDSというテクノレーベルのアンビエントコンピレーションアルバム、『Ambient Summer of Love』がリリースされました!!そうそうたるメン…