ライブとはなんなのかの巻。

昨日、uniiさんというアーティストのアルバム「ニュー世界、海と 君の瞳」リリースパーティに行って参りました。

http://d.hatena.ne.jp/hac74310/20111010

最近ヒップホップイベント以外のライブを全く見ていなかったのとエレクトロニカ系のライブを見たことなかったので、ノートパソコンのリンゴを光らせてやるライブはとても新鮮でした。

と同時に、自分ならばココでどんなライブをやるのだろうか?と考えてしまいました。

やはりエレクトロニック系のライブは、ずっと機材やパソコンとニラメッコしなくてはいけないので、ソコにライブ感を出させるのは難しいと思いました。だからパソコンで音を出しつつ、マイクで歌うuniiさんのスタイルはなるほどなと思いました。

でライブ。ライブってなんなんだろう?っていつも思います。
自分はなるべく用意したものを100%出し切ることが一番とおもうのですが、それだとライブ感が出なかったりと難しいです。

そんなライブとはなんなんだろうと改めて思う動画を貼っておきます。


岡村靖幸 - Live家庭教師
http://youtu.be/f89KgmHts8c

これはいったいなんなんでしょうかw 6分すぎあたりからあからさまにヤリすぎで、衝撃の展開。そして観客が「キャ~!!!!」。恐ろしいライブです。


電気GROOVE マイアミ天国 LOVE ROCKS93
http://youtu.be/JA7ROxM9Dgo

これはヒドい!!失礼すぎるほどのやる気無さ!!機材にとっての大敵の雨!! そしてやけくそなファンの歓声なんだか悲鳴なんだかわからない「キャ~!!」 
いまならアーティストのブログが炎上するような内容です。コレをやっていた当時の電気グルーヴのパワーを感じます。
でもヒドい!!