2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲゲゲ後の世界の巻。

毎日楽しみにして見ていた『ゲゲゲの女房』が終わってしまった。毎日見ていたものだから、終わってしまうと寂しい気持ちになります。最近はめっきり涼しくなってしまい、あの夏の下手したら死んでしまうんじゃないかしらと思うくらいの暑さがなんだか遠い昔…

孤高と孤低の巻。

この前妻とシャガール展と春原喜美江展に行ってきました。(春原喜美江さんは妻が結婚前に勤めていた施設の方です。)シャガールも春原喜美江さんもどちらもオリジナリティーがあって素晴らしく、絵を見ているだけで、響くものがありました。で、ふと『孤高…

三権分立か三位一体かの巻。

タイトルだけを読むと政治の話かキリスト教についての話かと思われますが、すごい個人的なお話。自分にとっての三権or三位とは「仕事」「家庭(おもに妻)」「自分(おもに精神面)」の三つです。昔はどれかがグラグラになっても、どれかで食い止められたの…

9.11後の巻。

一昨日、NHKでやっていた「“テロリスト”と呼ばれて」を見た。最近は落ち込むような重いドキュメンタリーは精神衛生上なるべく見ないようにしていたのですが、だいぶ前に町山智浩氏のラジオコラムで話されていて興味のあった「グアンタナモ収容所」のドキュメ…

食べ物で後悔はしたくないの!!の巻。

昨夜は妻が友達とデズニーシーへ。なのでワタクシの夕食は外食。自分はコレと決めたら、ずっとコレ!!タイプの人間なもので、ここ十年くらい自分一人で外食をするとき、松屋かサイゼリアが定番でした。なんせ松屋の豚丼は牛丼よりも安いのに美味しいし、サ…

人と会うの巻。

結婚してからあ~んまり友達とかに会っていないなと思い、コレから少しずつ会っていこうかな・・・なんていう思いつきで今日は安東三さんに一年ぶり会ってきました。最初はデジカメについていたレコーダーを使って会話を録音しようかなんて思っていたのです…

デトロイトっぽい音ってなんだろう?

最近音楽雑誌を読んでいると、DJ KAWASAKIが新しいアルバムを出したようで、新曲がかなりデトロイトよりな音、しかもマッドマイク寄りな音らしく、インタビューでもデトロイトのテクノやハウスへの思い入れについて話していました。で新曲がコレ。Galactic L…

八月が終わったが暑さは終わらないのかの巻。

八月が終わった。職業が放課後ルーム指導員のため、夏は夏休みで一日フリーな小学生を朝から夜まであずかることとなる。事故、ケガ、体調に注意し、嫌がる勉強をさせたり、プールがあったり、スイカ割りしたり、昼寝したり、外遊びで野球をしたり・・・・ま…