デトロイトっぽい音ってなんだろう?

最近音楽雑誌を読んでいると、DJ KAWASAKIが新しいアルバムを出したようで、新曲がかなりデトロイトよりな音、しかもマッドマイク寄りな音らしく、インタビューでもデトロイトのテクノやハウスへの思い入れについて話していました。

で新曲がコレ。
Galactic Love / DJ KAWASAKI
http://www.youtube.com/watch?v=aacijIJWvbU

う~んたしかにマッドマイクっぽい。でもドコがソレっぽいのかがイマイチ説明出来ません。

が、それでもそのままじゃんと思うほど似ていると思う。

でね、ワタクシ思うのですよ。デトロイトっぽい音ってなんなんだろうと?

たしかに空間的なシンセのストリングスやら、ピアノのバッキング、ソコにピロピロとエレクトロニックな音色を注入すれば、「デトロイトっぽい」音にはなるんだろうけど、それだけではなんだか魂が入っていないように感じてしまいます。

自分はデトロイトテクノを聴くきっかけがデリックメイだったものだからその影響で、「デトロイトの音=オリジナリティーのある音」だと思ってしまっています。

Strings Of The Strings Of Life
http://www.youtube.com/watch?v=KtxY9unM7b0

Rhythim Is Rhythim - Beyond The Dance (Cult Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=mjKyXj7BBDM

Rhythim Is Rhythim - Icon
http://www.youtube.com/watch?v=MxSK41iiyeQ


シカゴハウスの影響を受けながらも、とてつもないオリジナリティーに到達したデリックメイはやっぱり凄いし、人とは違うことをするのがデトロイトテクノの本質なのでは?と思います。

そう思うと、やはり初期のケンイシイってデトロイトテクノから影響受けてるけど、音は完璧にケンイシイにしか出せない音を追求していると思います。

Ken Ishii - Flurry
http://www.youtube.com/watch?v=8sLw23lfRP0

Ken Ishii - Endless Season
http://www.youtube.com/watch?v=D1OIC9SBgWo


テクノのことをブログで書くと、だいたい「デリックメイは凄い!!」と「初期のケンイシイは凄い!!!」という毎回同じ結論になってしまいます。

あと偉そうなこと書いておいて自分の音はどうなんだとw
ウ~ンがんばります。