2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切実な表現

ずっと自分の音や表現、さらに自分がピンと来る音楽や映画、マンガなどなどの作品について考えていました。なにがピンときてなにがピンと来ないのか?その違いはどこにあるのか?今日自転車に乗ってS@KATA君がくれたDJミックスを聴いている時にわかりました…

歌詞、感情、気持ち

小学生の時にYMOが大好きになって音楽に目覚めて以来、歌詞を意識して聴かない耳になってしました。なので歌詞があるとなんか説明っぽく感じたり、感情の押しつけに感じてしまう。特に最近の歌詞ってほとんどが恋愛モノ。で感情表現。正直「お前のセツナイと…

集団メイド行為

今日秋葉原までサイクリングしました。行きに1時間半、帰りは寄り道しつつ二時間、しばらく冷めていた自転車で遠くにいく事が復活しつつあります。流れる風景に身と思考を任せる行為はとても気持ちがよく、それが作品に良い影響を与えてくれます。で今秋葉…

壊れた!!

前からテレビの調子が悪く、しばらく見ているといきなり『パチパチパチ!!』という音とともに、まるで高橋名人の16連射なみに電源がONとOFFに切り替わる事がありまして。で今日も例の16連射が始まったのですが、いきなり『プスン!!』という音の後、ウ…

職場にて

職場のCDやらカセットが置いてある所を漁ったら『一番新しいTVマンガ』なるカセットを発見!!収録曲をチェックすると、マクロス、コブラ、ガンダム、さすがの猿飛、アラレちゃん、怪物くんなどなどオールドスクールでドープな曲ばかりがラインナップ!!特…

ウ~ン悩むぜ!!

今まで心が休まる、電子音というコンセプトで曲を作っていたのですが、そろそろアイディアも煮詰まりつつあり、フレーズを作るとクールなテクノという別の方向性になってしまいます。で、この二つを一つのアルバムにするか、別々にするか。これに今すごく悩…

ビーフ天国

今日職場に向かう途中のマクドナルドで凄いモノが宣伝されていた。その名は「メガマック」ビックマックの倍、四枚の分厚い肉が挟まっていて、キャッチフレースが『ビーフ天国』。http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/megamac/index.htmlなんか食べ物を超え…

4000!!!

ついにヒロテックのブログの足跡が4000ヒットを超えました。いつもありがとうございます。しかも踏んでくれたS@KATAさんからメールが届き、とても嬉しいです。感謝の気持ちを込めて、4000記念として製作中のアルバムから一曲アップします。hirotec/ …

たこ足音楽

寒い。部屋の中でも寒い。今日は曲を録音したのですが、コンセントに音楽機材のアダプター×2とパソコンのコンセントで延長コードがふさがり、コタツをつける事が出来ない。(画像参照)あとエアコンは長時間使うと体調を崩すことが多いので、使えない。結果…

好みのお話。

自分が好きなものを並べるとその傾向が見えてきたりします。でズレータ選手。下のURLでその人柄など知ったのですが・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/フリオ・ズレータ(子ども病院でのエピソードは泣けます)あ、小学校の時に大好きだった巨人のクロマ…

方向性のお話

音の方向性の話をここで書くと、毎回変わっているので切りがない訳です。で今影響受けてるモノとかを列挙することで、目指す方向性を具体的にしようかなと。映像だとアニメの「蟲師」、「鉄コン筋クリート」本だと宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」と「双子の星」…

おもくじ引いた。

大吉だった・・・・!!ビックリした!!人生初の大吉に驚きました。そういえば今年になってから大好きなズレータ選手がロッテに入団したり、昔大好きだった、CGアニメ「ビーストウォーズ」が1/7の朝七時から再放送されたり、と良い事だらけ。こりゃ今年は…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。で2007年、最初に(というよりも今さっき)ビックリした事は・・・・あのパナマの怪人、ズレータ選手が千葉ロッテに正式入団する事が決定!!!!マジですか!?千葉ロッテファンながら、自分はソフトバンク時代のズレータ…