歌詞、感情、気持ち

小学生の時にYMOが大好きになって音楽に目覚めて以来、歌詞を意識して聴かない耳になってしました。なので歌詞があるとなんか説明っぽく感じたり、感情の押しつけに感じてしまう。

特に最近の歌詞ってほとんどが恋愛モノ。で感情表現。正直「お前のセツナイとかイトオシイとかど~でもイイヨ!!」と思ってしまいます。悪気は全くありません。そう思ってしまうのだからしょうがない。

自分の理想の歌詞は「はっぴいえんど」です。歌詞のほとんどが日常の風景描写なのですが、そこから薄らとその風景を見ている人の気持ちが感じ取れる。

自分が作る音もそうで、感情よりも気持ちを表現したいと思っています。
『感情』と『気持ち』の違い。上手く説明できないので、それはまた今度。