2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの黄色いTシャツの巻。

「幸せの黄色い~」と聞くと反射的に「ハンカチ」と答えてしまいますが、私は出所したばかりの高倉健ではなく、「黄色いTシャツ」ときくと「24時間テレビ」の毎年アレなTシャツデザインについて、そもそもあの番組自体についてイロイロ書きたくなるのです…

日本画のようなの巻。

職場の近くに大学があり、そこのバイク置き場がありまして。でこのバイク置き場のコンクリートの壁のヒビやコケや汚れが組み合わさって、なんだか日本画の墨で描いた雨雲や稲光や雨のように見えます。(画像参照)画像ではほんの一部ですが、実物は60メー…

アルゼンチンと戦うということの巻。

四年に一回サッカーを見る程度のサッカーファンであるワタクシですが、応援しているのは断然アルゼンチン。フランンス大会で初めて見たアルゼンチンの試合でトリコになったためです。で今回のワールドカップではアルゼンチンは快進撃を続けており、期待して…

ネコカルチャーとトリカルチャーの巻。

妻の実家はネコを飼っている。名前は「こだま」。正月に妻の実家に帰省したとき、家族の一員のように存在する「こだま」に衝撃を受ける。なんとなく妻の兄弟や親戚のようで自分は「こだまさん」とさんづけでよんでしまう。妻はネコが大好きで、一緒に道を歩…

魂を込めるという行為の巻。

昨日妻が教えてくれた探査機「はやぶさ」の地球への帰還。妻とパソコンの前でUSTでの中継を見ていたのですが、回線がとぎれとぎれで、それでもなんとか帰還した所を見ました。で恥ずかしながら自分はこの「はやぶさ」のことを、全く知らなかったのですが、調…

『自尊心及び戦争』の巻。

昨日職場からの帰りにバスに乗った所、後部座席に日本人とパーマをかけたジョンレノンみたいな外人さんが座っていたのですが、その外人さんの来ていたTシャツに「自尊心及び戦争」と書いてあった。え?と二度見してしまった。Tシャツの柄が薄かったので、二…

なんとなくの巻。

段々1曲を作って録音する時間が長くなって来ているように思う。自分でハードルを高くしてしまっている部分があって、これでいいかな?なんて思っていざ録音しようとすると、納得いかない部分が出て来てしまいます。なかなか完成は遠いです。そんなわたくし、…

トラック野郎Aチーム 自宅ライブ編の巻。

昨夜のイベントでのライブのための練習を動画でアップしました。よかった見て下さい。hirotec home live1.mov http://youtu.be/CcM4Ztohlrc魚眼レンズっぽくなっているのは、ホームセンターで売っているドアの覗き穴用のレンズをデジカメに無理矢理くっつけ…

トラック野郎Aチーム ハードコア編の巻。

昨夜は渋谷にてヒップホップイベント「Wild Style」にてライブをしました。仕事終わりに現場に向かう途中、DJの欠員がでたとのメールが来て、急遽DJをする事になりまして。で家にレコードを取りに帰って現場へGO!!リハでラッパーのR-typeくんに提供したト…

オラが総理大臣ならばの巻。

今日テレビを付けたら鳩山首相が辞任、小沢氏も辞任とのニュースにビックリする。基地問題のゴタゴタには総理の責任があるとは思っていたけど、いざ辞めるとなるとなんだかな~と。「辞めてしまえ」と言っていたらホントに辞めてしまい、「そりゃ無責任だ!…