2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「門前の小僧」と「ビデオデッキ前の小僧」の巻。

『門前の小僧習わぬ経を読む』ということわざがあります。意味は普段見聞きしていると、知らず知らずのうちにその物事に習熟することのたとえ。環境が人に与える影響は大きいということです。自分にとって音楽の影響がまさにコレで、七歳年上の兄からの影響…

最近のこと、公民館のこと、の巻。

この前、今は埼玉に住んでいる大学時代の親友、松ちゃんと久々に再会しました。(前回あったのは3年前!!)彼は相変わらずで、多分自分も変わっていないんだろうな~と言う感じ。で某有名イタリアレストランa.k.aサイゼリアでいろいろ話をしていたのですが…

ロード・オブ・ザ・おじいちゃんの巻。

今日久しぶりに床屋へ。厚ぼったい髪型でモサモサしていたので、散髪をしてさっぱり。自分は目が悪く、メガネを取って散髪するものだから、どんな感じなったのか、店を出てトイレの鏡で改めて自分の髪型を再確認。あれ?白髪が両脇に・・・あら前髪にも・・…

「ルーツ・オブ・自分」の巻

連休に父、母、妻と父方の祖母に会いに行ってきました。1日目は去年とても話題になった八ッ場ダムで沈んでしまう川原湯温泉の旅館に泊まり、次の日に父の田舎へ。小さい時は毎年夏休み・冬休みに行っていた父の田舎ですが、最近はあまり行かず、本当に久し…

『カリオストロの城』を見て考えたの巻。

『カリオストロの城』って物語りとしてすごくよく出来ているけど、ルパン三世の魅力よりもクラリスの魅力に重点を置きすぎているように感じてしまい、それが自分にとって『カリオストロの城』を『ルパン三世』の映画として見ると、どうしても感じてしまう違…

ラッパーの顔を見て考えたの巻。

日本語ラップを聴くようになり、日本人のラッパーの顔を見ていると、ふとある事に気がつきました。みんな「イイ顔」をしているのです。この「イイ顔」とは別にジャニーズのような「整った顔」ではなくて「味がある男の顔」なのです。般若http://www.spacesho…

嗜好品の値上げなどの巻。

まったくタバコを吸わない自分にとっては、タバコの値上げは本当に人事なんですけど、でも一箱が四百円って吸わない自分でも「そりゃ高いよな~」と思う値段ではあります。もしも自分にとっての嗜好品的な物が理不尽に政府によって値上げになったらどうする…

3Dの巻。

映画やらテレビやら最近話題の3D。CMで『凄い臨場感!!』『飛び出す!!』といった煽り文句がよく流れているのですが、映画館や電気屋で見ると、「そこまで立体には見えないな~」と言うのが正直な感想です。今日も品川駅で乗り換えようとしたら、大きな…