2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「医師は社会常識がかなり欠落している人が多い」の巻。

http://blog.rl66.jp/images/lmf_toyama_4.jpg 昨夜いろいろあって人生三度目の救急車にライドン!!(今回は運ぶ側で)夜間救急病院へレッツゴー!!夜間救急病院では、せっかくの土曜の夜中に体調を崩した人たちでいっぱい。特に小さな子供が多く、子供の…

ヒントの巻。

最近ど~もやる気が出ない。と思いきや、職場である学童で、子供達が夕方遊びの時に、一番星を見つけるのが流行り、それをコンセプトとして、ようやく新しい曲がおおまかに形になりつつある。あと最近買った知里 幸恵『アイヌ神謡集』にもかなり影響を受けて…

うお~、消えた~!!の巻。

さっきまでアルバム制作のグチをイジイジと書いていたら、いきなりエラーで強制終了して書いていた文章が消えてしまいました(涙)書き直すのは面倒なので箇条書きで。(1)1日かけて録音した曲がアルバムの流れに合わない(2)曲順がなかなか決まらない(3…

イギリスの最新ダンスミュージックの巻。

そういえば「2ステップ」以来「イギリスの最新ダンスミュージック」というふれこみで輸入される音楽ってないな~とふと思いました。ハウス、テクノ、ジャングル、ドラムンベース、2ステップと発祥の地では無いジャンルも含まれつつ、「最新のクラブミュー…

日常にもどって・・・の巻。

ライブ後しばらく放心状態。しばしの休息後、ふたたび制作にもどる。ライブをやって思うのはやっぱり運動不足&体力不足。だからおとといから仕事帰りは「最寄り駅から家までダッシュa.k.a無一文ストリート・ジム」を再開。自宅に帰ってふとニュースを見れば…

ミュージック from セサミストリートの巻。

最近、にわかにセサミストリートブームがやってきそうです。セサミといえば、小学校の時に教育テレビでやっていた思い出があり、子供ながらポップな雰囲気に結構やられていました。好きなキャラクターを上げると、数字を数えるのが三度の飯より好きな『カウ…

11.15に感じた事、考えた事の巻。

前回はライブレポートでしたが、今回はイベントLovePlanet Vol.0 をやって思ったり考えた事を。一番衝撃だったのはみんなCDJがメインな事ですね。自分の周りの人間(放研連中ね)のほとんどがアナログレコード派で、CDJも使うんだけど基本&基礎はアナログレ…

ライブレポート11.15

とりあえず自分のライブについてあった事を書きたいと思います。開場前、機材をセッティング中に、リュックに付けている彼女からもらった三日月のストラップを誤って引っぱり、ヒモが取れてしまった。(画像参照)なんだか不吉な事が起こらなければ良いのだ…

明日のライブの準備はOKの巻。

さきほど明日のライブのための最後の通し練習を終えました。練習中に展開を間違えたのですが、そっちの方が数倍良い展開になったので、棚からぼたもち気分。練習段階では、かなりイイ感じのライブになりそうです(自画自賛&自己演出)あとは本番を待つのみ…

松本零士オールスターズの巻。

今日はライブの練習はお休み。打ち込みのライブの練習ってあんまりやると慣れすぎてつまらなくなってしまうからです。で、今日はレンタル屋で映画版『銀河鉄道999』を借りました。銀河鉄道999は漫画やアニメでバラバラに読んでいたので、結局主人公の鉄朗が…

世知辛い世の中いかがお過ごしですか?の巻。

「ねえ、ねえ、ねえ、 マメ兄、世の中めちゃ不景気らしいじゃない?」(BYスチャダラパー『そ・れ・ば・な』より)と思わず口走ってしまうほど世の中不景気らしく、「アメリカの金融政策 a.k.a 無法状態のギャンブル」のしわ寄せが、職場である学童にもある…

新曲『free hand』をアップしました。

新曲『free hand』をMyspaceにてアップしました。hirotec Myspace http://www.myspace.com/hirotec自由に、思い思いにフリーハンドで描かれた線のような音を曲にしました。ぜひお聴きください。そしてよければ感想をお願いします。実はこの曲は発表するか、…

やられた~と思う瞬間の巻。

「うあ~やられた!!」と思わず体をのけぞってしまう瞬間って誰にでもあると思います。自分の場合、好みの音が流れた時によくコレになり、酷い時はのたうち回ったりします。別名「唐沢の音萌え」(命名はヤスナヲ氏)でもって今日も思わず「やられた~!!…

私は衛生兵になりたいのの巻。

ハードコアな時代、ハードコアな社会。それに反旗を振るようなハードな音楽に私は魅せられます。デトロイトテクノ(特にUR)やヒップホップなどなど。URの名言は「Heard music from hard city」です。一方自分がhirotecとして作れる音楽はハードな音楽とは正…

ライブに関する重要なお知らせ&近況の巻。

11/15(土)にhirotecが30分ライブをやらせていただくイベント『LovePlanet』なのですが、急遽エントランスが1000円となりました。ただし、来る事が事前にわかれば、ゲストとして無料で入れるように主催者のケンさんが取り仕切ってくれましたので、もしイベ…

シスコ倒産の巻。

ビックリしました。あの「シスコ」が倒産ですってよ!!(国内アナログレコード小売り大手のCISCO RECORDSが倒産か)http://notrax.jp/news/detail/0000005514.htmlすでに店舗は閉鎖されて、ネット販売をやっていたので、このまま残るのかな~なんて思ってい…

スピルバーグによる地獄絵図映画の巻。

今日レンタル屋のセールで借りた映画「宇宙戦争」を見ました。凄かった。そして酷かった。様はまさに地獄絵図。「ガチャーン、ドシーン、ギャ~、ドキャ~ン、ブビュー、ギエ~、」もうありとあらゆる擬音&怒号&悲鳴が飛び交う中、巨大なタコロボに対して…