私は衛生兵になりたいのの巻。

ハードコアな時代、ハードコアな社会。

それに反旗を振るようなハードな音楽に私は魅せられます。
デトロイトテクノ(特にUR)やヒップホップなどなど。

URの名言は「Heard music from hard city」です。

一方自分がhirotecとして作れる音楽はハードな音楽とは正反対のような音楽です。

ちょっと前まで自分の中の反骨精神的ハードコアな部分を表現したいのだが、ハードな音は結局出来ないというジレンマがあったりしました。


そんな時、ふとある映画を思い出したのです。
それはスタンリー・キューブリック監督の『スパルタカス』です。

剣奴であるスパルタカスは奴隷を開放するための戦いをするのですが、その戦いの中で詩人と出会い(たしか捕虜だったかも)、自分の戦いに引き連れます。

戦いが不利になっていく中、詩人がその弱々しい体で「私も戦います。」と名乗りでます。しかしスパルタカスはそれを断るのです。

「お前は詩人だ。戦う事なんか出来ない。足でまといだ。しかしその一方で私は詩を作る事は出来ない。お前は詩人だ。詩を作り続けろ。」(うろ覚えなのですが、確かこんな台詞だったと思います)

自分が出来る表現で、戦う事は出来るのだと思います。

昔ライブハウスのハードなライブとライブの間のBGMを担当した時、友達が「唐沢さんの音は、ハードなライブで疲れた体力を回復するベホイミですよ。」と言ってくれた事がありました。

自分もURやボタニカみたいに音楽で戦いたい。
その時自分の音は、最前線で戦い、傷ついた兵士を助ける衛生兵でありたいと思います。

な~んて大風呂敷を広げつつ、ライブに向けて着々と準備に取りかかっている最中であります。とまあココでちゃっかりいつものライブ告知であります。

*1
日時・11/15(土)『LovePlanet』  場所 新大久保mix tokyo

21時から朝5時までオールナイトイベント.
エントランス1000円ですが、事前に来る事がわかれば、ゲストとしてfreeで入れます。
もし来ていただけるならば、イベント前にお知らせください。

イベントHP
http://ken3tv.com/lp.html
イベント会場HP
http://www.mixtokyo.jp/


ちなみに映画『スパルタカス』のテーマ曲はジャズのスタンダードの一つとして有名です。一回は聴いた頃のある曲だと思いますよ。

Spartacus - Love Theme
http://jp.youtube.com/watch?v=DZ6e8-94JRE&feature=related

*1:イベント詳細