2014-01-01から1年間の記事一覧

今年とアルバム『音のはやさで』を振り返っての巻。

今年もあと1日であります。今回はhirotecとしての活動を振り返ろうと思ったのですが、ほとんどが七月に発売された2枚目のアルバム『音のはやさで』に関することなので、ならば、アルバムの解説を書こうかなと思います。 正直作者が解説を書くのはどうかな…

今年2014年聴いたアルバムを振り返っての巻。

2014年、今年もあと二週間で終りになります。毎年恒例、hirotecが今年買ったCDで良かったものを書きつつ、今年を振り返りたいと思います。 今年は自分の中でアルバム当たり年で、ネットで試聴しつつ良さそうだな~と思ってアルバムを購入するともうコレが殿…

リリースパーティーを終えての巻。

11/29はhirotecのリリースパーティーにお越しいただき、ありがとうございました。 いろいろな人がイベントに来てもらって、本当に嬉しかったです!! 今回のライブはアルバム『音のはやさで』からの曲を元に、ラジオノイズや図書館で借りた効果音集の中に入…

いよいよ明日!!hirotecリリースパーティーです!!の巻。

いよいよ明日、hirotec 『音のはやさで』リリース・パーティーであります。さっきライブの最終練習を終えたのですが、一カ所大きなミスをしてしまい、そこを重点的に練習を繰り返しました。本番ミスらないように気をつけなければ!! いやはやワタクシのライ…

11/29のライブに向けての巻。

11/29のhirotec『音のはやさで』リリースパーティーにおいてのライブに向けて、今さっきライブセットを通して練習してみました。 先週はなんとなく体調がイマイチで、今週はいろいろあって精神的に音楽をやるような状態にはなれず、なかなか通しての練習が出…

11/29のライブの準備の巻。

ただ今、11/29(土)に行なわれる『音のはやさで』のリリースパーティーに向けて準備中です!! ”hirotec 『音のはやさで』リリース・パーティー” ■日時:2014年11月29日(土) ■場所: 喫茶茶会記(四谷三丁目) http://gekkasha.modalbeats.com/ ■…

世界よこれがテクノだ。hirotec『ぼくのテクノEP』配信開始!!の巻。

なんだかいろいろトラブルがあり、告知していた11/1に配信が出来なかったようですが、無事にhirotec『ぼくのテクノEP』がiTunesストアーで配信されました!! iTunesストアーのURLはコチラ↓ https://itunes.apple.com/jp/album/bokunotekuno-ep/id937186241 …

11/1 hirotec『ぼくのテクノEP』配信!!の巻。

2ndアルバム『音のはやさで』よりその代表曲である『ぼくのテクノ』が配信でEPとしてリリースされることになりました!! EPということで、elegant discの素晴らしいアーティストたち(例えるならばアベンジャーズ!!)が集結し、『ぼくのテクノ』をremix…

11/29(土)アルバムリリースパーティーを行ないます。

hirotec 2ndアルバム『音のはやさで』が7/15に発売され、おかげさまで好評であります。 hirotec『音のはやさで』 http://www.elegantdisc.com/ELECD-28hirotec.html そして来月末、11/29(土)にこのアルバムのリリースパーティーを行ないます。 ”hirotec 『音…

YouTubeに『Beat it (hirotec remix)』をアップ出来ませんでしたの巻。

兄の曲のリミックスを作ってから、今度はずっとやりたかったマイケルジャクソンの泣く子も踊る名曲「Beat it」のリミックスに取りかかっていました。 Michael Jackson - Beat It http://youtu.be/Ym0hZG-zNOk この曲のデモでアカペラでマイケルが歌っている…

n'sawa-saraca / water buck (hirotec remix)をアップしましたの巻。

兄のjazzユニットn'sawa-saracaのアルバム『forest dance』の中から『water buck』をhirotecがremixしました。ぜひお聴きください。 n'sawa-saraca / water buck (hirotec remix) http://youtu.be/iatxn9IUE3g でもってこちらが原曲です。 n'sawa-saraca / w…

『human nature』聴き比べの巻。

ひょんなキッカケで娘にマイケルジャクソンの動画を見せたばっかりに、娘がマイケルにハマってしまい、おままごとでお弁当を作っていると「マイケルのべんとう!!」とおにぎりを作るレベルに達しています。 なので毎日毎日マイケルを見せろ、聴かせろの催促…

タワレコパトロールの巻。

今日帰郷する妻と娘を東京駅に送ったあと、秋葉原、新宿、渋谷の順で自分のCDがどうなっているか久々のタワレコパトロールをしました。 秋葉原店はCDを面だしされていて、新宿と渋谷のタワレコはまだ試聴機に入っていました。 しかも新宿と渋谷のタワレコに…

n'sawa-saraca『forest dance』発売中の巻。

hirotecの2枚目のアルバム、『音のはやさで』が絶賛発売中の中、次の週に今度は自分の兄のjazzユニットn'sawa-saraca 『forest dance』が発売されました!! n'sawa-saraca web http://nsawa-saraca.wix.com/index n'sawa-saraca『forest dance』ダイジェス…

メイキングオブ PV『ぼくのテクノ』の巻。

7/16に発売されたhirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』、おかげさまで好評でありとても嬉しいです。 そんな中でアルバム2曲目『ぼくのテクノ』のPVが今週公開されました!! hirotec ぼくのテクノ PV http://youtu.be/oj8-LcQf6ck みなさんご覧になり…

hirotec『音のはやさで』が発売されての巻。

ようやく今週の16日にhirotecの新しいアルバム『音のはやさで』が発売されました!! 発売当日は仕事でCD売り場には行けなかったのですが、家に帰ると娘から「パチパチパチ」と拍手されて妻と一緒にコカコーラをもらいました。 そしてCDを開封してCDラジカセ…

hirotec『音のはやさで』が発売される前に思う事の巻。

いよいよ今週の水曜日、7/16にhirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』が発売されます。 hirotec『音のはやさで』 http://www.elegantdisc.com/ELECD-28hirotec.html 実はレーベルオーナーからはCDをいただいているのですが、発売日に開封しようと思って…

二歳児の音楽遍歴の巻。

ふと気がつくと娘が音楽が好きになっていました。 二歳児ながらその音楽遍歴の歴史があって面白いです。 娘が自発的に好きになった音楽の最初はたぶん「あまちゃん」のサントラ。 あまちゃんOPテーマ&行動のマーチ http://youtu.be/PicuCDTlVXw 毎朝録画して…

購入特典についての巻。

7/16(水)に発売されるhirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』なのですが、なんとタワーレコード秋葉原店のみ購入特典として『音のはやさで out tracks』(6曲入りCDR)が付きます!! え?6曲入り!?ということでかなり太っ腹なオマケが付きます。…

ライブを終えての巻。

この前の日曜はライブにお越しいただいてありがとうございました。 今回のライブは同じレーベルメイトのmaigoishiさんのリリースパーティーだったのですが、su-zuumさんのライブもmaigoishiさんのライブも素晴らしく良かったです。 で、自分のライブなのです…

ライブのテーマの巻。

今週の6月21日(土) にmaigoishiさんのリリースパーティーにてライブをやります。 ”maigoishiアルバムリリースパーティー” ■日時2014年6月21日(土) ■場所: 喫茶茶会記(四谷三丁目) http://gekkasha.modalbeats.com/ ■料金:1,500円(1drink付) ■時間: 19:0…

6/21maigoishiリリパ@喫茶茶会記でライブしますの巻。

すっかりPV制作に没頭していたため告知を忘れてしまったのですが、elegant discのレーベルメイト、maigoishiさんのリリ-スパーティーが6/21(土)に喫茶茶会記であり、そこでhirotecはライブで出演します。 ”maigoishiアルバムリリースパーティー” ■日時201…

似てる似てないの巻。

エレガントディスクからの1枚目のアルバムが出たとき、レビューや感想によく「レイ・ハラカミに似ている」ということが書かれることがとても多かったです。 レイ・ハラカミといえば、ずっと同じ機材で曲を作っていて、音を聴けば一発でこの人の音っていうく…

みんなどこに行ったんだろう?の巻。

ふと思うときがあります。 90年代のテクノの熱気の中、テクノにヤラれた人たちは今何をしているんだろう? まだテクノを聴いているのかな?と。 自分は95年にケンイシイの『ジェリートーンズ』から今のテクノに出会い、テクノにハマっていったのですが、…

『音のはやさで』のアルバムダイジェスト公開の巻。

7/16に発売されるhirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』のwebとそこでアルバムのダイジェストが公開されました!! elegant disc web http://www.elegantdisc.com/ELECD-28hirotec.html アルバムダイジェスト http://youtu.be/gTdZ3j8irFI 今回のアルバ…

DIYなプロモーションの巻。

hirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』がelegantdiscより7/16(水)に発売されるとこの前のブログで書きました。 CDが出るってだけでありがたい話なのですが、やはりワタクシも人間なわけで、出来るだけ多くの人に自分のCDを手に取ってほしい。そして試…

2枚目のアルバムが7/16に発売されます!!の巻。

え~「hirotecの大切なお知らせが今週中にあります。」とツイッターで書きまして、もったいぶったのですが、その大切なお知らせの内容とはですね・・・ hirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』がelegantdiscより7/16(水)に発売されます!!! ってこと…

ブログが引越しをいたしましたの巻。

今まで使っていたブログがサービス終了となったため、ブログがこちらに引越しをしました。 引越しを完了したのですが、今までのブログでもらったコメントまでは引越し出来ないようでそれが残念ですが、改めてよろしくお願いします。 でもってツイッターにて…

新曲『ぼくのテクノ』をYouTubeにアップしましたの巻。

新曲『ぼくのテクノ』をYouTubeにアップしました。ぼくのテクノ / hirotec http://youtu.be/jduIVFI1zRsこの曲は先に『ぼくのテクノ』というタイトルが決まっていて、そこから自分がテクノにハマって本当にテクノしか聴いていなかった高校時代の自分をテーマ…

新年あけましておめでとうございましての巻。

2013年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末にその年を振り返る音楽について書こうと思っていたのですがすっかり忘れていたので、2013年に聴いてとても良かった音楽について書きます。Ital Tek - Solar Sailhttp://youtu.be/…