『human nature』聴き比べの巻。

 ひょんなキッカケで娘にマイケルジャクソンの動画を見せたばっかりに、娘がマイケルにハマってしまい、おままごとでお弁当を作っていると「マイケルのべんとう!!」とおにぎりを作るレベルに達しています。

 なので毎日毎日マイケルを見せろ、聴かせろの催促がバンバン飛んできます。(最近はさらにコレに「となりのトトロ」が加わっています)

 そんなこんなで毎日マイケルの動画を見ているのですが、自分がマイケルの曲の中で一番好きなのは何と言っても『human nature』。印象的なイントロから始まり、本当に美しい曲だと思います。

You Tubeで検索するといろいろなライブでの『human nature』を聴く事が出来ます。

Michael Jackson's This Is It ⇗ Human Nature ⇖
http://youtu.be/8eJPEwI-jXY?list=FLziLr_ThWIT2YBrJjtuSwDQ

これは晩年、ついに人前でパフォーマンスをする事が出来なかったThis Is It ツアーでの『human nature』。リハーサルなので押さえたパフォーマンスなのですが、それでもその
美しい歌声が本当に素晴らしいです。妻と劇場で見て泣きました。



Michael Jackson - Human Nature
http://youtu.be/kql0ld02SS4?list=FLziLr_ThWIT2YBrJjtuSwDQ

これは80年代後半のマイケル。もう若くてパフォーマンスにも脂が乗っていて常にドヤ顔。一回曲を止めて焦らす所もコレでもかとジラします。This is it の時とは正反対なのですが、この自信に溢れたパフォーマンスは自分はとても好きです。


Michael Jackson - Human Nature [Live Buenos Aires]
http://youtu.be/3YtzXM-SmGM

これはたぶん90年代のマイケル。上のマイケルよりもさらに要素が濃くなりすぎて独特の世界観になっています。衣装も凄い。自分はちょっと苦手な感じです。



続きまして他の人の『human nature』
Miles Davis - Human Nature (from "Definite Montreux")
http://youtu.be/3wCHs7Dd8iI

出た!!マイルス!!実は自分が『human nature』を知ったのはこのマイルスバージョンがキッカケでした。兄がライブビデオで見ていて、凄い印象に残っていて、兄から「この曲はマイケルの曲なんだよ。」と教えてもらいました。マイルスのトランペットのメロディーは単なるカバーではなく、マイルスらしさがあって本当に素晴らしいです。泣いてしまいます。



Nas - It Ain't Hard To Tell
http://youtu.be/Mn5BbrFSGO4

これはカバーでなく、サンプリングなのですが、初めてnasのこの曲を聴いたとき、「あ!!これマイルスのヤツじゃん!!」って飛び上がりました。たしか大学時代でちゃんとマイケルの方の原曲を聴いていなかったからなんですけどね。



番外編
Stevie Wonder - Human Nature - Glastonbury 2010
http://youtu.be/6UkyYmoKSuE

これはいろいろ検索していて見つけたヤツです。スティービー、どんな感じで歌うのかな?と期待していたら、ハーモニカでメロディーを奏でて、お!!歌ったぞ!!!と思ったらコーラスの人が歌いはじめて妻と見ていてずっこけましたw
ティービー最後まで歌いません。