n'sawa-saraca / water buck (hirotec remix)をアップしましたの巻。

イメージ 1

兄のjazzユニットn'sawa-saracaのアルバム『forest dance』の中から『water buck』をhirotecがremixしました。ぜひお聴きください。

n'sawa-saraca / water buck (hirotec remix)
http://youtu.be/iatxn9IUE3g

でもってこちらが原曲です。
n'sawa-saraca / water buck
http://youtu.be/B0BH0JYd3oo

自分はアルバムの中で『water buck 』と言う曲がとても好きで、一番最初に来たとき、「このイントロ最高ではないか!!サンプリングしたい!!!リミックスしたい!!!」と思いました。

一回聴くと頭の中に残り、ずっと頭の中で鳴っているホントに素晴らしいイントロなんですよね。(もちろんイントロだけでなくで曲全体素晴らしいです)

さて兄に許可を得てリミッスクをする事を決めたのですが、このイントロを使ってどうゆう風にしようか考えました。

イントロまんまを使い、BPMもそのままでインストヒップホップ的なトラックに仕上げようというアイディアもあったのですが、それだとそのままで面白くないし、それはヒップホップのトラックメーカがやるべき事だなと思いました。

そして昔兄がアナログシンセの発信音を流したまま、そこにピアノを乗せるというライブをやっていたのを聴いてそれがとてつもなく素晴らしく、URのようなテクノからjazzへのアプローチではなくて、もっと違った電子音とjazzの組み合わせの可能性を感じました。

今回はその回答をremixでやってみたいという事で今の形になりました。

イントロをSP-505でサンプリングしてチョップをし、詰めたり入れ替えをしてループを作り、さらにサンプリングした音源のBPMはそのままに、シーケンスのBPMを上げることで独特なフレーズになりました。

remixのイントロは徐々にBPMを上げているのでよく聴くとフレーズが変化しているのがわかります。


あとは307でフレーズを重ねていき完成といった感じです。
まあ307だけでなく505も操らなくていけないので、操作&バランスが大変でした。


まあremixを聴いて良いなと思ったら、ぜひ原曲が入っているアルバム『forest dance』をお聴きください。とても素晴らしいアルバムです。

n'sawa-saraca『forest dance』
http://nsawa-saraca.wix.com/index


そしてhirotecの『音のはやさで』もお聴きくださればと思います。

hirotec『音のはやさで』
http://www.elegantdisc.com/ELECD-28hirotec.html


ちなみにURのテクノからのjazzへのアプローチってこんな感じです。これはこれで素晴らしいっす。デトロイト万歳!!

Galaxy 2 Galaxy - Hi-Tech Jazz (Live)
http://youtu.be/kLL5dB4IhS0

↓こちらはjazzというよりもラテン音楽へのアプローチかしらね。
Galaxy 2 Galaxy - Spirit Of The Jaguar - Metamorphose 2005 日本
http://youtu.be/rDojzfz8udU