YouTubeに『Beat it (hirotec remix)』をアップ出来ませんでしたの巻。

イメージ 1

兄の曲のリミックスを作ってから、今度はずっとやりたかったマイケルジャクソンの泣く子も踊る名曲「Beat it」のリミックスに取りかかっていました。

Michael Jackson - Beat It
http://youtu.be/Ym0hZG-zNOk

この曲のデモでアカペラでマイケルが歌っている音源がアルバム『This is it』の2枚組の2枚目に入っていてることに気がつき、「コレを使ってリミックスができるじゃん!!」と。

このアカペラ音源をガレージバンドに取り込み、307でBPMを計った所、マイケルがボイスパーカッションとコーラスと歌っているため、BPMがマイケルが乗ってくると、早くなりBPMにやけに揺らぎがあることがわかりました。

で少し前にダウンロードした波形編集ソフトでBPMをパートごとに修正し、さらにタイミングを微調整してなるべく不自然に聴こえない所までいじりました。

そして改めて307の音と重ねてなんせタイトルが『Beat it』だからまずはビートから制作。さらに上音を作り、イマイチなフレーズは消して、新しいものを加え、良いかなと思ったところも翌日にはイマイチになり、消して新しいフレーズを加えていくの繰り返し。

半月くらい試行錯誤をしてようやく完成したトラック。
バランスを調整しこれでOK。

さらにここで今回はコンプレッサーについて少し勉強し、なるべく音圧を上げることまでしました。いろいろいじって3パターンくらいを聴き比べ、ベストをOKテイクにしました。

そしてジャケットを作成。マイケルが大好きな娘にマイケル・ジャクソンの『スリラー』のアナログ(このレコードは妻が結婚する時に持ってきた嫁入り道具なレコードです)を持ってもらい撮影。ソレを加工。

よ~しコレでいよいよYouTubeにアップだぜ!!と思ってアップした所、YouTube側から「この動画は著作権に違反しています!!」との指摘!!

ビックリしたのですが、YouTubeはアップされた動画をサーチしていて少しでも著作権のある音源を使っていると警告をし、動画をブロックするようになっているのです。

え?なんでそんな事がわかるの?!ってくらい凄い技術なんですが、YouTubeを見るとマイケルの音源をそのままアップしているヤツもあって、なんでコレがOKで自分のはダメなんだ?と納得出来ずとにかくいろいろ試したのですが、全くどうにもならず曲を皆さんにお披露目する事が出来ませんでした。

残念!!!!!!!!

ってなわけでもうこの曲はhirotec自身に直接会ってipodで聴いてもらうしか聴く方法がなくなってしまいましたので、みなさまどこかでお会いしたらお声をかけてください。