2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『インゼプション』を見るの巻。

母からもらった映画鑑賞券で妻と映画『インセプション』を見に行ってきました。http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/久しぶりに映画鑑賞後にクラクラするぐらいの超ド級大作。とりあえずあんまりにも凄い世界観なので余分な情報を頭に入れない…

テレビの最大公約数が自分にとっての最大公約数でないの巻。

ワタクシの家には立派なテレビがありまして。でも自分がほぼ毎回見ているのはNHKの『ゲゲゲの女房』と『龍馬伝』と『モテキ』、あとは時々テレビでやる映画ぐらいのみ。立派なテレビに妙に申し訳ないような気がしてきます。まあそもそもテレビで興味のあるこ…

ラーメンカルチャーの巻。

http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/2645/100x100_square_2645069.jpg ラーメンは昔から大好きなのですが、どちらかと言うと即席ラーメンとかカップラーメンなどの家でラーメンを食べることが多いです。そのためだいぶ前から、ダシが◯◯系とか、…

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』を見ての巻。

近所のレンタル屋がセール期間だったので、随分前から気になっていたアニメ映画『河童のクゥと夏休み』『河童のクゥと夏休み』を借りて見た。監督はあの映画史に残る名作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『クレヨンしんちゃん …

東京の下町でガムランの巻。

昨日浴衣を着た妻と一緒に、深川にある富岡八幡宮のお祭りに行ってきました。お目当ては夜の八時から始まる「奉納 インドネシアバリ島のガムラン演奏と舞踊」です。自分は小学生のころに、細野晴臣氏が世界中の民族音楽を紹介するNHKの番組で初めてガムラン…

CDが売れない時代にCDを買うの巻。

今日CDを2枚買いました。夏をがんばっている自分へのご褒美です。でなんのCDを買ったかというと、前から欲しかった七尾旅人の『billion voices』とOLIVE OIL x ILL-BOSSTINO x B.I.G JOEの『MISSION POSSIBLE』です。いまだにiTuneストアーなどでデータで音…

もしもくじけそうならばの巻。

とりあえず自分を奮い立たせる作品や優しい気持ちにしてくれる作品に触れるべき!!RHYMESTER - ONCE AGAIN http://www.youtube.com/watch?v=EEayzNuYJHEMicroglobe - High On Hope http://www.youtube.com/watch?v=tMXjxXBgMKsUnderworld - Scribble (radio…

初回転の巻。

昨日、人生で初めて回転ずしに行きました。今まで「回転ずしに行ったことが無い。」と言うと「え?じゃあカウンターのすし屋しか行ったことないの?お金持ち?!」なんて言われたこともあるのですが、そもそも、すし屋にあまり行ったことがないんですよね。…