ラーメンカルチャーの巻。

http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/2645/100x100_square_2645069.jpg
ラーメンは昔から大好きなのですが、どちらかと言うと即席ラーメンとかカップラーメンなどの家でラーメンを食べることが多いです。

そのためだいぶ前から、ダシが◯◯系とか、店長が手ぬぐいを頭に被って腕組みしてるなどなどの、昨今のラーメンカルチャーには完璧に乗り遅れており、さらにど~しても「たかがラーメンじゃん!!」という気持ちが拭えない部分もあります。

そのため自分にとってラーメン屋(ラーメンカルチャーど真ん中の店)に入るということが無意識の間にかなりハードルが高いことになっていました。

でも今日ど~しても急にラーメンが食べたくなり、自転車で本八幡をブラリ。

本八幡といえば、なりたけとか王将とか日高屋とかいろんなラーメン屋があり、なりたけは混んでいるし、日高屋は安いけど正直ジャンクすぎるし、なんて悩んでいたら、北口商店街に「トップ」なる昔からあるラーメン屋を発見。(画像参照)

お店に入るとテレビは競馬チャンネル、お店は昔ながらな感じで壁に手書きのメニューがあちこちに貼っている感じ。土日はラーメンを単品で頼むとプラス10円で餃子が三個追加出来るなど、驚きのメニューの数々。

そして出てきたこってり醤油ラーメンがとても滅美味しいかったです。
こんくらいの肩肘張らない感じのいいお店を見つけたな~と思いました。