11/29のライブの準備の巻。

イメージ 1

ただ今、11/29(土)に行なわれる『音のはやさで』のリリースパーティーに向けて準備中です!!

”hirotec 『音のはやさで』リリース・パーティー
■日時:2014年11月29日(土)
■場所: 喫茶茶会記(四谷三丁目)
    http://gekkasha.modalbeats.com/

■料金:1,500円(1drink付)
■時間: 19:00open 19:30start
■LIVE:hirotec su-zuum maigoishi


 さてさて今回は自分が持っているレコードや効果音CDなどのアーカイブを駆使して自分の曲と混ぜてライブを構成していこうと決め、さらにココにアーサー・C・クラーク的なSF設定のテーマを持ち込んで壮大でありながら、半径5メートルの日常を描こう!!!なんて頭デッカチな事を朝のトイレで思いついて興奮していたのですが・・・・


 まずライブ会場にはレコードを再生するターンテーブルが無く、自分のターンテーブルを持ち込むのは重いし出来ない。
 そこで今回のライブで使えそうなレコードをまずデータ化しないといけなくなりました。ただここでまた問題があり、ターンテーブルが置いてある部屋とソレを取り込むパソコンがある部屋が別のため、ターンテーブルで再生している音源を一回ポータブルのMDプレイヤーで録音。そしてそれを再生してパソコンに取り込むという手間のかかる作業をしました。

 それにしても、もう十年くらい前に買ったケンウッドのポータブルMDプレイヤーがいまだに機能している事に自分で驚きました。そういえばもうケンウッドってもう無いんですよね。

 パソコンに取り込んで、音源をライブ用に加工、それをiTunesで整理し、iPodに取り込み、ようやく今日使える状態になりました。

 さてここからいよいよ307の登場です。307のデータで『音のはやさで』に収録されている曲が何番目のパターンに入っているかをピックアップし、そこからライブの曲順を組み合わせ、さらにiPodに取り込んだ音源と組み合わせてアレコレとブロックを作っては壊すといった感じで仮のライブ構成が完成・・・・・

 するとトイレで思いついて興奮したテーマとは随分と違ったモノになりました。まあ最初の出発点としてはよかったのですが、やはり頭の中で考えた事ってのには限界があるな~と思いました。

 とにかくイメージが膨らむ音をを会場に来ていただいた人たちに提供したいなと思います。

 さ~明日は曲の展開をピックアップしていかなくては!!がんばるぞと。