世界よこれがテクノだ。hirotec『ぼくのテクノEP』配信開始!!の巻。

 なんだかいろいろトラブルがあり、告知していた11/1に配信が出来なかったようですが、無事にhirotec『ぼくのテクノEP』がiTunesストアーで配信されました!!

iTunesストアーのURLはコチラ↓
https://itunes.apple.com/jp/album/bokunotekuno-ep/id937186241

 アルバム『音のはやさで』に収録されていた原曲もこのEPのためにリマスタリングされており、さらにelegant discの蒼々たるメンツa.k.aテクノ・アベンジャーズによるリミックスが収録されています。

このリミックスが本当に素晴らしいので、1曲ずつ解説をしたいと思います。
ぜひ試聴しつつ、購入の参考になればと思います。

 その前にそもそもリミックスとは何かって事なんですが、原曲をパーツごとに分けて、ソレを他のアーティストにお渡しし、再構成したり音を足したりして別の曲に作り直してもらう事なんです。

 簡単に例えて言うと、hirotecが作ったオリジナルなガンダムのプラモデルを分解して、他のモデラーに渡して、これで好き勝手に改造してカッコいいガンダムを作る感じです。モデラーによっては武者ガンダムに改造する人もいれば、キャタピラとキャノンを付けてガンタンク風に改造したりもする。元の形を知っているからこそその改造具合が面白かったりします。(果たしてこれがリミックスの例えになっているかしらw)

 で自分の原曲をパーツごとにわけて録音してビックリしたのですが、原曲の『ぼくのテクノ』って8小節のループが7個あってそれの抜き差しだけで構成されている凄いシンプルなものなんですよね。さてさてこの素材がどう改造されたのか、1曲ずつ見てみましょう。


ぼくのテクノ (Olegano Remix) - Olegano

Oleganoさんはこれからelegant discからリリースが予定されているアーティストの方です。

 曲のイントロのピアノ。コレを聴いて自分は思わず「うあ~!!これは!!!」と立ち上がって涙ぐんでしまいました。「この感じは初期のケン・イシイのデジタルシンセなピアノの響きではないか!!」と。しかも素材の音と組み合わさって、自分が大好きだった頃のテクノの雰囲気がマンマンでイントロだけで10億点をたたき出しました!!

 その後の展開はされるがまま!!もう最高。自分が「ぼくのテクノ」で頭の中でやりたかったけど音楽知識がなかったり機材的制限があったりした部分を一気にパワーアップさせた感じで本当に感動しました。最高です。


ぼくのテクノ (maigoishi Remix) - maigoishi

出た!!elegant discの超若手ホープのmaigoishi くん!!

 さてさてどんなリミックスになったのかしら?とイントロ聴いた所・・・むむ!!やはりJUKEですか!? maigoishiくんはDJだとシカゴ産まれのゲットーダンスミュージックのJUKE(ジューク)をかけていて、しかもその選曲が最高なのですが、『ぼくのテクノ』を遅めのJUKEにリミックスしてくれました!!
 でもテクノの要素も入っていてコレがまた最高!!スピード感があってテクノとJUKEの良いとこ取りの音は本当にクールでカッコいいです。もちろん10億点です!!


ぼくのテクノ (su-zuum Remix) - su-zuum

 そしてsu-zuumさん!!いろんな楽器を弾けるマルチプレーヤーにして独特の世界観を広げている彼が一体どんなリミックスを作ってくれるのか?一番想像が付かない状態でした。

音源を聴くと・・・・・原曲のキーになるフレーズをものすごく遅くしたフレーズから始まり、そこにアコースティックなギターが加わり、さらにフルート・・・ともうこれは完全にsu-zuumさんの世界観ではないですか!!うあ、何だコレは?曲が展開していくと凄まじくエモーショナルで美しい世界が広がり、イメージとしては街が夕日に染まるような感じ。原曲のPVで出てきた親子が夕日をバックに土手を歩くようなイメージです。

 原曲とはタッチの雰囲気も違うこれこそリミックスの醍醐味だと思います。もう10億点です!!最高です!!


ぼくのテクノ (fetic Remix) - fetic

 最後にレーベル看板アーティスト、feticさん!!新作がEDM路線だったのでそっち方向になるのかしら?と想像をしていました。

 が、音源を聴くと原曲を押さえつつ、さらにフロア対応したキッチリした構成、特に中盤の展開がジワジワくる展開で、テクノっ子の心をガッチリ掴みつつ、ブレイク空けに展開されたのは・・・・ビキビキアシッド!!!!!!!うあ~こりゃフロアで爆音で聴きたい!!!今回のリミックスで一番フロアー向けのリミックスでもちろん10億点!!


こうして4つのリミックス合計40億点が入っていてさらに原曲にリマスターまで入って450円ですよ!!そりゃ速攻購入でしょ!!
 とにかくこうして豪華なメンツによって素晴らしいリミックスが完成し、とても嬉しいです。本当に参加していただいたアーティストに感謝です。

参加していただいたアーティストの情報はぜひelegant discのwebでご覧下さい!!
http://www.elegantdisc.com/