11/29のライブに向けての巻。

イメージ 1

 11/29のhirotec『音のはやさで』リリースパーティーにおいてのライブに向けて、今さっきライブセットを通して練習してみました。

 先週はなんとなく体調がイマイチで、今週はいろいろあって精神的に音楽をやるような状態にはなれず、なかなか通しての練習が出来なかったり、そのためにイメージが固まらなかったのですが、ようやく全体の流れが掴め、さらに課題が見えてきた感じがします。

 まあこんなボコボコ状態の中にあったとき、とてつもなく圧倒され、とにかくライブは頑張らなくてはと思った動画がありました。


DJ Krush Live 2014 - Dommune pt.1
http://youtu.be/S5paXUciUfw

DJ Krush Live 2014 - Dommune pt.2
http://youtu.be/nwMKSQffhnQ

DJ Krush - Dommune Live Stream 2014/8/2 (AUDIO ONLY)
http://youtu.be/lRWL0czuoPU

 自分はこのpt.2を見て思わず涙が流れました。 
 そしてライブ全体の音源(AUDIO ONLY)を通して聴き、その構成と壮大な展開に本当に圧倒されました。人間、DJでここまでの事が出来るのかと!!

 DJ Krushは昔から尊敬していたし、そのDJプレイは生で聴いたとこは無いのですが、ミックスCDや動画で聴いていて常に凄いなとは感じていたのですが、最近の動向はすっかりチェックしてなかったのでその衝撃は本当に凄かったです。

 調べてみるとこのライブDJセットは本当はアメリカツアーのためのセットだったのですが、不都合でツアーが中止になってしまったためにアメリカのファンのためにDommuneでプレイしたものの様です。なるほど恐ろしいまでに気合いが入っているのはそのためでもあるんですね。

 すでにPCでDJしているって話は聴いていたのですが、この動画を見る限り単なるDJではなくて、音源自体をDJ Krushが自分のプレイ用にかなりアレンジしていて、そこにさらに即興でいろんな音を付け足したり、エフェクトを加えたりしているようで恐ろしいまでに進化したDJだと思います。

 しかも使っているDJミキサーは昔から使っているヤツなんですよね。
 本当に凄いです。ちなみにDJ Krush大先生、今52歳だそうで見た目よりは若く感じますが、こんなDJプレイをする52歳なんていないよなと思います。
 ついでにふと気になって石田純一の歳を調べた所、60歳だそうで、今度は逆にとてもDJ Krush大先生よりも八つも年上には見えないな~とビックリしました。とてもどうでも良いですがw

 さてさて気合いを入れ直したところで、ライブの告知です。ライブ頑張ります!!!

”hirotec 『音のはやさで』リリース・パーティー
■日時:2014年11月29日(土)
■場所: 喫茶茶会記(四谷三丁目)
    http://gekkasha.modalbeats.com/

■料金:1,500円(1drink付)
■時間: 19:00open 19:30start
■LIVE:hirotec su-zuum maigoishi