hirotec『音のはやさで』が発売される前に思う事の巻。

 いよいよ今週の水曜日、7/16にhirotecの2枚目のアルバム『音のはやさで』が発売されます。

hirotec『音のはやさで』
http://www.elegantdisc.com/ELECD-28hirotec.html

 実はレーベルオーナーからはCDをいただいているのですが、発売日に開封しようと思っていてまだ空けていないのと、ずっとPV制作(a.k.a終わらない道のり)にかかりっきりなので、まだ発売されるという実感がわきません。

 ただこうして2枚目のアルバムが出せるということはありがたいなと思い、発売前に思う事をブログに書きたいと思います。

 そもそも大学時代に友達になったタケダくんとノゾムさんのテクノユニット『ファミコン探偵団』の影響でRolandMC-307を購入し曲作りをスタート。

 最初の作品はカセットテープでその次がMD。ダビングにえらい時間がかかり、ようやくCD-Rドライブを買ってCD-Rで作品を作り、3枚目の『ひるの星座』というアルバムで今のスタイルが確立し、さらにTBSラジオ『文化系トークラジオ Life』でかけてもらったり、妻との出会いのきっかけになったり。

 でさらにその次のCD-Rを委託販売で販売をし、その間にもいろいろなレーベルにデモを送っていたのですが音沙汰無し。

で『home loop』というアルバムが完成していろいろなレーベルに送ったところであの東日本大震災原発事故が起きてしまい、「あ~いろいろなレーベルに送ったけどこりゃソレどころじゃないな~」と諦めていたところ、今所属するエレガントディスクからメールが来てビックリ&小躍り!!

 こうして1枚目のアルバム『ひびきは街から』が発売されるわけです。このときの嬉しさと「うあ~売れなかったらどうしよう・・・・酷評されたらどうしよう・・・」という不安は今でも忘れられません。

 そして2枚目のアルバム完成に向けての長い道のり。その間に娘が生まれたりして制作時間をどうやって作り出すか、そしてなにより2枚目のアルバムへのハードルの高さに本当に悩みました。

 そんな中で本当に毎日コツコツ曲作りをしてようやく完成したのが2枚目のアルバム『音のはやさで』です。
 
 1枚目のアルバムを評価してくれた方々に答えるような作品にしたいと。まあ自分はもうオッサンでアイドルみたいに握手して感謝するわけにもいかないもんで、ホントに作品にこの感謝やいろいろな思いを込めました。

 そしてアルバムから『ぼくのテクノ』のPVを制作。これがかなりのイバラの道で、素材作り→撮影→編集のループの繰り返し。ミニマルミュージックの元祖ライヒもビックリの繰り返しでございます。

 PVはなんとか今度の連休には完成させる予定で、今も素材作りの合間にブログを書いています。

 今回は前作を滅茶苦茶ブッシュしてくれた秋葉原タワレコだけ六曲入りのCD-Rが付くという太っ腹な購入特典が付きます。最初オーナーから「購入特典のCD-Rは6曲入りで。」と言われた時は正直「え?それオマケとして多くない!?」と思いましたが、アルバムに入らなかったけれども良い曲が結構あり、こうしてリスナーに届くのならばイイ事だなと思う様になりました。
 ただアルバムと同時に聴くよりは、本編のアルバムを聴き飽きたぐらいの時にこのCD-Rを聴くと丁度いいかなと思います。単なる未発表曲集ではなくてミニアルバムぐらいの濃さがありますので。腹八分目であります。


それにしても兄からYMOのカセットを借りて母親のCDラジカセの前に座っていた少年が、よくもまあCDを売る所まできたなと。

大好きなラッパーで今年メジャーデビューしたアナーキーの曲を聴いて、とても共感するところがあります。もちろんその規模は全然違うし、レペゼン自宅の穴ぐら打ち込み野郎なんでそんなに仲間もいないんですけどね。(あ、でもタケダくんとかノゾムさんとか坂ちゃんとかテクノ義兄弟はいるか!!)


ANARCHY - RIGHT HERE
http://youtu.be/qmYi9Js0fLU
 
 
あとは発売日を待つだけです。とにかくCDが出る事、そして聴いてもらえる事に感謝です。


(((参考資料)))

ファミコン探偵団
TANTANTANUKI by DS-10+
http://youtu.be/IFW32GTF0nw

ファミ探LIVE2012@新宿HEAD POWER
http://youtu.be/Mej02V3kxjU


文化系トークラジオLife
http://www.tbsradio.jp/life/index.html


『ミニマルミュージックの元祖ライヒ
Electric Counterpoint III (Fast) - Steve Reich
http://youtu.be/NmWgIidnXX4

 
『レペゼン自宅の穴ぐら打ち込み野郎』
hirotec home live1.mov
http://youtu.be/CcM4Ztohlrc