n'sawa-saraca『forest dance』発売中の巻。

イメージ 1

hirotecの2枚目のアルバム、『音のはやさで』が絶賛発売中の中、次の週に今度は自分の兄のjazzユニットn'sawa-saraca 『forest dance』が発売されました!!

n'sawa-saraca web
http://nsawa-saraca.wix.com/index

n'sawa-saraca『forest dance』ダイジェスト
http://youtu.be/vI6QkvXD6YA

今度のアルバムは自分も兄からもらい何回も聴いているのですが、「おお、ココをサンプリングしたい!!」って思う曲が多いです。単なるジャズではなくパートのレイヤーやループ感から、他の音楽ジャンル(特にヒップホップやダンスミュージックなど)の影響を兄のジャズにフィードバックさせた感じがします。

とにかくオススメなのでゼヒゼヒチェックしてみてください。
実はあまりにもアルバムに収録されている『water buck』という曲が素晴らしくて、勝手にhirotecでリミックスを作っています。今は職場の学童が夏休みで忙しいので八月中旬に完成予定です。お楽しみに。

n'sawa-saraca "water buck"
イントロ最高!!こりゃビートメーカーはサンプリングしたいでしょ!!
http://youtu.be/B0BH0JYd3oo

n'sawa-saraca "nextmorning"
0:18あたりのエレピのフレーズもサンプリングしたい!!
http://youtu.be/c7WnIPBVcCc


とまあCDの宣伝はココまでで、ココからは自分と兄の関係について。

hirotecと兄は七歳も離れて、兄の興味のある自分からはかなり大人な音楽がダイレクトにhirotecに直輸入してくる状態でした。


例えば自分が幼稚園の時には『ワム!!』
Wham! - Club Tropicana
(今聴くと兄の音ってワムの影響があると思う。)
http://youtu.be/WYX0sjP6Za8

小学生の時にはYMO坂本龍一
テクノポリスライディーン - YMO
http://youtu.be/puZaBw1vGqU

ライディーンを聴かせてくれた時は当時やっていたファミコン影の伝説』のドッド絵がビガビガ脳内で光るイメージがあった。まさに電光石火!!兄のカセットにダビングされたYMOを借りて、母のラジカセで毎日聴いていました。

中学生の時に兄は大学生でジャズを始めるのでほぼ毎日兄がビデオでビル・エバンスを見てました。あとマイルスとかね。

Bill Evans-My Foolish Heart
http://youtu.be/a2LFVWBmoiw

ビル・エバンスは背中を丸めて鍵盤に頭がついちゃうんじゃないかという姿勢でピアノを弾くのでビックリした記憶があります。

Miles Davis - Decoy
http://youtu.be/A4K-mInFXCI

兄のCD棚から偶然聴いたこの曲がマイルスとの出会い。正直いうとマイルスよりもマーカスミラーのチョッパーベースのカッコ良さに中学生の自分はやられていました。

そして高校時代、兄が出かける準備ついでに勧めてくれたコルトレーン!!兄が着替えながら聴かせてくれて、「このまま聴いていていいから」と言って出かけてしまい、兄の行動と曲の衝撃にヤラレてしまった事を今でも覚えています。

John Coltrane A Love Supreme
http://youtu.be/lHUapMTgWD0

この曲はホントに衝撃的。イントロから雲の上に連れてかれたような壮大なスケール。伴奏をしているマッコイタイナーのピアノも最高!!(マッコイはソロよりコルトレーンの伴奏をしているときの方が自分は好きだったりします。)

しかも曲が素晴らしすぎて鳥肌が立っているのに兄はもう出かけていないというw


とまあこんな感じで兄からの影響はとても大きいです。
兄はずっと音楽をやっていて本当に尊敬しています。
(まあ小さい頃はもっと面倒見が良くてもいいんじゃないかしら?って思っていたけどねw)


そんな兄に影響を受けた弟hirotecのCDも絶賛発売中です!!
hirotec『音のはやさで』
http://www.elegantdisc.com/ELECD-28hirotec.html