切実な表現

イメージ 1
ずっと自分の音や表現、さらに自分がピンと来る音楽や映画、マンガなどなどの作品について考えていました。

なにがピンときてなにがピンと来ないのか?その違いはどこにあるのか?

今日自転車に乗ってS@KATA君がくれたDJミックスを聴いている時にわかりました。それは

『生きていく事に切実な音や表現』にピンと来るということでした。
最近好きな漫画家、浅野いにおとかデリックメイとかアニメ映画『マインド・ゲーム』とかヌジャベスとか、聴いたり見たりしていると、生きていく事の切実さとその美しさを描いているように感じる。生きていく事は今の時代において、ある意味ヘビーかもしれない。でも生きていかなくてはいけない。そして生きていく事は美しい。そういうことが表現された作品を自分は好きなんだと思いました。

だからそういう音を表現していきたいと思う。落ち着いて、ゆっくりと、でも着実に。