307 free style2-1 配信開始!!の巻。

英語だらけのsound cloud(自分の曲を公開するweb)の開設に四苦八苦して、ようやく無事にアカウントが取れまして。

予告していた即興打ち込み「307 free style2」の1曲目を配信することになりました。

hirotec soundcloud
http://soundcloud.com/hirotec/307-free-style2-1

ダウンロードも出来るのでぜひぜひお聴きください!!

でもって「307 free style2」ってなにをやっているのか?と疑問に思っている人もいらっしゃると思うので説明を。

自分がメインで使っているRoland MC-307には「リアルタイムREC」という打ち込み方法があります。このリアルタイムRECとは直接鍵盤で弾いたフレーズが307にそのまま打ち込まれる方法です。

先にドラムを打ち込み、音色を選んでおいて、この「リアルタイムREC」を利用して先に打ち込んだドラムに合わせて、その場で即興で鍵盤でフレーズを打ち込んで展開していき、それをパソコンで録音しています。

でただソレだけを録音しても生っぽさが出ないと思い、マイクをベランダに置いて、外の音を拾い、307の音とミックスしています。
さらに307の音と外の音にコルグのミニ・カオスパッドでエフェクトをかけています。

とりあえず5曲くらい、ミニアルバム的な感じでこのシリーズを配信していく予定です。

お楽しみに!!