課題曲の巻。

最近この曲ばかり聴いている。

Beroshima - Polyphonication [Mueller Record]
http://youtu.be/WpJvav0OAQQ

ベロシマは自分が大好きなドイツのテクノアーティストで、この人の『POP』というアルバムはレコードで買って、DJで何回も使い倒しました。

でたしか『POP』の次に出たアルバムは自分にとってイマイチで、そのあとすっかり忘れていたのですが、今年の七月に出たこのアルバム表題曲を聴いてビックリしました。

自分が大好きないつものベロシマ節が炸裂しつつも、すごく音が新しく、テクノを次の段階に押し上げているように思います。

シンプルなんだけどよく聴くと凄い複雑で、テクノなんだけどその枠を越えている音にも感じます。
とにかく凄くて、その構造をつかもうとCDを買って何回も聴いています
。今の自分にとっての課題曲です。


そしてもう一つ。ドラマ&映画『モテキ』の大根仁監督のブログで紹介されていたこの動画。

岡村靖幸 ぶーしゃかLOOP
http://youtu.be/sTC65iC3oqI

なにこれ!?音も歌詞も映像もぶっ飛んでいてビックリしました。
岡村靖幸ってある世代には滅茶苦茶思い入れがあるアーティストのようなのですが、自分はシティーハンターのエンディングを歌っていた人くらいの認識しかなかったのですが、コレは凄いと思います。

ちなみにアニメのエンンディング曲はコレ↓
岡村靖幸 SUPER GIRL
http://youtu.be/dOcmoIXyVxM

小学生のころアニメのエンディングで聴いていた時から、「やけに濃い歌い方だな~」なんて思っていたのですが、このPVを見るとダンスも加わって凄い濃度になっています。
それにしてもカッコ良いイントロだよな~。