日本科学未来館に行ってきての巻。

昨日、今日、明日と三連休で、昨日は大雨で外に出られずほとんど寝て過ごし、さすがに今日はどこかに出かけようということで、前から行きたかった日本科学未来館へ行ってきました。ちなみに妻は今日お仕事だったんで一人です。

日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/

いや~かなり面白かったです。
夏休みということもあり、親子が多く、入場券を買うのに少し並びました。でもってこの博物館の名物、ドームシアターは入館後に予約を取らないといけなくて、予約が取れるか心配だったのですが、13時の回、あと一席ということで、他の人が別の回を選ぶなか、一人で来たので、ラッキーなことにその最後の一席に滑り込む事が出来ました。

予約ととてからは常設展をじっくり、じっくりと見てまわりました。
特に驚いたのはあのHONDAが作った二足歩行ロボットのASHIMOの実演です。

テレビではよく動いているのは見ていたのですが、やはり実物を見るとその滑らかな歩行や動きに「やっぱり人が入っているんじゃないかしら?!」と思うほど凄かったです。ボール蹴ったり踊ったりやりたい放題で、日本の技術力の半端なさを実感しました。

もう一つ衝撃を受けたのは、日本列島の近年一年間に発生した地震をビジュアル化して見れる展示で、3月11日を見ることが出来たことです。

この展示映像は、発生した地震がその範囲を円で描かれ、震度が大きいほど青色から黄色に表示されます。
1月1日から日本列島のあちこちに小さい円で描かれた地震が表示されるのですが、3月11日を境に東日本が一気に黄色で埋め尽くされたのはホントに衝撃的であり、あの地震がどれだけ大きな地震だったのか再確認しました。

その他にもいろいろ面白い展示が多く、しかもその展示デザインもかなり凝っていてハイセンスでした。

そんな感じでいろいろな展示を見ていると、ふと子供の時によく父に上野にある科学博物館に連れて行ってもらった事を思い出しました。自分が博物館が好きなのはその影響だと思います。

自分にも子供が出来たら、またここに来たいなと思いました。

帰りにミドリムシが一枚に二億匹のミドリムシが入っている『ミドリムシ・クッキー』を買って帰ったのですが、妻が「え~なにこれ~!!ミドリムシは食べちゃダメでしょ!!」と期待以上のリアクションをしてくれました。自分はおいしいと思ったのですが、妻は微妙な顔して食べていましたw