年をとってわかる事の巻。

イメージ 1
カラサウンドa.k.a兄からジャコ・パストリアス 「ジャコ パストリアスの肖像」というアルバムを借りた。

ジャコ・パストリアス は超有名なベーシスト。かなり革命的だったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャコ・パストリアス

実はこのアルバムを兄から勧められたのは過去にも何回かあったような気がする。でも当時はテクノと心中するんじゃないか?と思われるほどテクノに没頭していたし、

「あ~このベース、スゲー早いな~」
という所にしか感動していなかったと思います。


そんなこんなで月日がたち、兄は子供が生まれて父親となり、ヒロテックは叔父となり、そして改めて兄から勧められたこのCD・・・・


凄い。凄すぎる。ベースってこんな豊かで美しい音が出るのか!!と驚かされるばかり。

特に凄いのが兄にも勧められた3曲目「Continuum」!!もう美しすぎる!!
(下のURLで視聴出来ます。)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=846627


で気がついたのですが、昔は早い曲がカッコ良いな~と思っていたのですが、今は「Continuum」のようなスローな曲の方が好みになっています。

あと一人でステージに立った時の音源も聴いたのですが、ディレイでリズムになる音やベースになる音を弾き、ループさせて、その上からベースで上音を演奏したりしているのですが、そのループのミニマル具合がまたヤバくて凄いです。

(下のURLでそのライブ映像が見れます)
http://jp.youtube.com/watch?v=RdY-KAmj5fU