YouTubeにトラックをアップしましたの巻。


先月にラッパーのR-typeくんに依頼された新しいトラックをYouTubeにアップしたので、ぜひ聴いてみて下さい。
自分の中で久々のホームランです。

hirotec - for R-type5.5
http://youtu.be/K0I5EsFeq4U

この曲はR-typeくんへ提供した5曲目のトラックです。
ではなんでタイトルの数字が「5」でなく「5.5」なのか?

実はこの曲が完成するにはエラい長い道のりがあります。
最初は上音を作りその後にドラムを打ち込む。すると上音がイマイチに感じて、上音を作り直すと今度はドラムがダサく感じる。

そんな事を半月くらい何回も繰り返し、ようやく出来たトラック「5」をR-typeくんに送ったところ、サビに入る部分にインパクトが欲しいとのリクエスト。

でも「5」のトラックはどちらかというと大人しい雰囲気の上音で構成されているため、トラック全体にインパクトが少なく、このまま新たにインパクトのあるフレーズを加えるのは難しいと思い、ドラム以外を全部消して、作り直しました。

すると今まで半月近く右往左往していたのが、ウソの様にドンドンとカッコ良いフレーズが出来て行き、実質二日でこのトラックが完成しました。

で録音に二日。何回も録音を繰り返すうちに今の一番しっくりくる展開になりました。

「5.5」の完成です!!

このトラックには制作する中で偶然ではありますが、今までにない方法をいろいろ試していています。

ドラムの打ち込み方や、バスドラとベースの音色の関係性、上音に低音を加える事で厚みを増やすなどなど。

これからの制作にフィードバックできそうです。
まあカッコいいトラックが出来てほっと一息です。
画像はジャケットデザインで、トラックにあった素敵なのが出来ました。

自画自賛w