安保法案可決に対して『たゆみない足あと』をアップしました。

イメージ 1

 9/19に安保法案が可決されました。
 この事に対して自分はアルバム『音のはやさで』の3曲目『たゆみない足あと』をYouTubeにアップしたいと思います。

hirotec / たゆみない足あと
https://youtu.be/bDiURt5CotQ

 この『たゆみない足あと』を制作していた時は丁度東日本大震災後、各地で反原発デモが行なわれていました。デモを行なっている人への敬意やデモの意味を込めて、この曲は作られました。
 そしてこの曲はもうひとつテーマがあります。それは父方の叔父です。叔父は自分が子どもの頃からずっとお米や野菜を送ってくれ、自分はその農作物によって成長し今があると思てっています。
 叔父が田んぼや畑に赴き、農作業をしたその数えきれない「足あと」を曲にしたい。そういう思いもこの曲に込めました。

 今は自分には妻がいて、娘がいます。この安保法案が国会で可決されるまで、デモに参加し、声を上げたいと思っていたのですが行けずにいました。
 
 結局原発は再稼働され、法案の方も可決されしまいました。今さらとは思うのですがまだ絶望するには早すぎるし、方法はある。そう思い、この曲をアップしました。

 たゆまない、とぎれない足あとが希望のある未来を作っていく。今改めて思います。


<<参考曲リスト>>
RC SUCCESSION - 明日なき世界
https://youtu.be/YTQhBLDZ24g

RHYMESTER 『The Choice Is Yours』
https://youtu.be/OmjJWUM8VcA

K ダブシャイン+宇多丸「物騒な発想(まだ斬る!!)feat. DELI」
https://youtu.be/1tzv8gAWaXs

Memory Lane - 七尾旅人
https://youtu.be/oortdxYMsII