録音せよ!!

曲のパターンは一杯できているのですが、ほとんど録音してない状態です。

でどうやってヒロテックが曲を作っているかを今日は公開。

まずローランドMC307で八小節のループするパターンを作ります。このパターンはリズムと5~6個のフレーズで出来てます。

でパターンが完成したらそれをDJミキサーにつなぎ、さらにオーディオキャプチャーにつなげて、USB経由でパソコンに。

でリアルタイムで(つまり手動で)フレーズを抜き差しして、曲を展開させてそれをパソコンで録音をします。

このリアルタイムで曲を録音するのがかなり大変なんですよ。集中力が必要だし、失敗したら最初からやり直し。一曲録音するのに1日かかってしまいます。

展開自体も打ち込む方法があるのですが、307でやるとなぜか音がずれてしまいます。マックに入っている「ガレージバンド」というソフトでフレーズを一つづつ取り込んで、パソコンの中で曲の展開を作る方法もあるらしいんですが、やり方わからないし、やっぱりリアルタイムで魂込めて録音する方が自分にあっている気がします。

さ~て録音しなくては・・・