対話や会話の巻。

イメージ 1
昨日久しぶりにママチャリ・サイクリングをしました。

目的地は葛西臨海公園東京湾を見るため。

で自転車で葛西に近づいたとき、面白い偶然が起きました。

信号待ちをしているとき、強い風が吹き、車のいない車道を落ち葉がガサガサと地面を飛んできました。さらにそこに下校途中の小学生の女の子たちのワイワイと楽しげな声が聴こえてきました。

そのときふと、まるで落ち葉たちがワイワイと楽しそうにおしゃべりをしながら、道路を横断している様に見えたのです。

ほんの瞬間の出来事。自分が葉っぱの世界をのぞき、葉っぱの会話を聞いたように思った。

そのとき今度の音楽の新しいテーマは「さまざまなモノたちの会話や対話やコミュニケーション」かな?とヒラメキました。

ちなみに掲載した画像は葛西臨海公園で。そんな事があって、まるで太陽と海が楽しそうに会話しているように見える。